見出し画像

第五回 株初心者🔰の基礎知識~株価と時期~

ううむ石油会社持たないかな?あの天下のエクソンモービル(XOM)とか31$台まで値下がりしてるからなぁ。

それでも配当維持しているらしいですね笑 配当性向100%越えのクレイジー会社になっています。 

持ち直すなら今が買いたいなと思っています。まあ、コロナでまたロックダウン・・・年内は放置がベストですかね。

さて、本題に入りましょう。

1. 株価と時期の関係

結論から言うと会社による笑
あまり時期に囚われすぎる必要はないと思います。

ただし、一般論は知っておくべきだと思いました。💸
全体の目安としては使えます。

※大きな金融危機等除く
①1月:株価安めです。         年度末に安くなることが多いためです。
②2月~5月:上がりやすい       特に4月からは株式を新たに始める人も多いため年明けから上昇してきて5月にピークを迎えることが多いです。
③6月~8月:下がりやすい       6月はアメリカの多くの企業で中間決算となります。 
8月はよく分からないですが、底値まで行くことが多々あります。停滞気味です。

④9月:場合による           配当狙いで上がる株が多いかなとも思う
⑤10月:下がりやすい         日本において9月が中間配当となるため配当金後の安値が続くことが多いです。底値になるものもあります。
⑥11~12月:場合による      11月は中間報告の業績が良ければ株価は上がります。
アメリカで決算となります。
世界的に12月が年度末である国が多く、税金対策で処分売りに走る人がけっこういるようです。

結局、会社の業績によりますし、IPOにおいては時期関係ないですからね。


強いて言うなら、アメリカでは5月に株を売ったら9月まで手を出すなと言われるくらいなので、通常株の売買を6~8月にするのは気をつけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?