見出し画像

第二回 ENEOSさん(泣)

前回の続きとなります。

私のENEOS株の

取得平均額は369.35円になります。
※11/6 10時 360.01円
※成行で購入
※株の買い方についてはまた説明します。

さて、直感脳死で株購入するとどうなるか身をもって知りました。

この後株価は下がり続けましたね。ちゃんと株価下がる原因あるんですよ。

エネオスと言えば石油ですよね。

この時期 石油価格を示す
WTI原油先物取引価格が
30円台に割り込みました。
※例年は40~70$前後

次いでにOPECプラスが原油の減産で価格を維持しようとする中でイラクが減産の免除を願ってるため原油の供給量は維持か増加するでしょう。

需要は?と言えば、飛行機の国際路線が壊滅しており、2~3割はどの国も減っている。
※一時期は半分くらいまで

原油関係の将来性が不透明な現状で原油と密接な関わりを持つ企業の株価が上がらない訳ですよね。


とりあえずこの株は中長期的に保有します。

理由としては
キャピタルゲインではなくインカムゲインを狙うためです。
※これも別スライドで説明します。

ENEOS〔5020〕は配当利回りが高い銘柄です。2020/3の配当金と配当利回りは
22円  6.1%
と日本株にしてはかなり高めです。

総括

初めて🔰買う銘柄としては推奨します。
3万円から5万円程度で購入できる
大手企業の日本株はなかなかないです。
また、配当利回りが大きいため必ずしも株の価格で利益を得る必要がないことです。

ENEOS〔5020〕 推奨いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?