見出し画像

好きなことがわからなくなった。

皆さんには好きなことがあるでしょうか。

最近では、好きなこと(趣味)がない人が増加していると感じています。

僕自身も年を取るにつれて、段々と好きなことが分からなくなっていきました。

好きなことが、なくても死ぬことはないし、一般的に生活できると考えます。

しかし僕はこの先どのようにして価値を他人に与える事ができるのか

どのような仕事が向いているのかをがんが得なければならないときに、僕自身、必ず好きなことってなんだろうかと考えてしまいます。

好きなことではあるけれど、別に得意ではない。

得意ではあるけれど、別にそんなに好きなことではない。

そのような考え方でこの先本当ん好きなことは出会えるのかなぁと思ってしまいます。

好きなことと得意なこと。

これは一見、隣合わせのように思えるかもしれないが、実際の2者の距離はとても遠いと思います。

熱意を持って行える。

時間を気にせず取り組める。

これらが好きなことに関係していると思います。

自然と取り組める。

ストレスを感じない。

これらは、得意なことに関係していると思います。

自分から価値を見出すことが、好きなこと。

他人によって付随されることが、得意なこと。

だと思うんです。

自分がものすごく得意と感じていても、他人からの評価はいまいちであれば、相対的に見て、得意なことではないと言えるでしょう。

自分自身が熱意を持って没頭して取り組み、楽しさを見いだせることが、好きなことなのでしょう。

 そのようなことを考えて、今自分がしていることは果たして好きなことなのかなぁ。と思っている時点では、好きなことでなないのでしょう。

本当に好きなことは、そんなことも考えず、没頭して取り組んでいることでしょう。

僕もいつかそのような「好きなこと」に出会えることを、心から祈るばかりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?