見出し画像

ちょっとおそい、初詣


#習慣にしていること

皆さんは初詣、いつ行きますか?

我が家は毎年、旧暦のお正月を目途に
遅めの初詣?に行くことにしています。

年間を通して、事あるごとに神社
お寺にお参りに行くことにしているので、
「我が家の習慣」と言っても良いかもしてません。

福岡で太宰府天満宮といえば、
受験生の聖地。

太宰府天満宮へ、遅めに初詣に行くと
良い事があるんです。

太宰府天満宮御本殿

梅の花が咲きはじめているんです。

天満宮の本殿は、裏からもお参り出来るのを
知っていますか?
正面からお参りするよりも、
菅原道真公の御墓所に、より近づけるので
より御利益があるのだとか。

受験生の皆さんは、
本殿裏にある、菅原道真公の
御両親を祀った「老松社」
その横には、道真公のお子たちの社も
並んでいるので、忘れずに
お参りされる事をお勧めします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?