マガジンのカバー画像

連載「インパクトエコノミーの扉」

8
社会課題の解決と、経済的な利益の追求を同時に志す人々がつくる新しい経済圏(=インパクトエコノミー)の啓発や事例づくりに取り組むSIIF(社会変革推進財団)による連載企画。効率・経…
運営しているクリエイター

記事一覧

「わかりやすい言葉」に抗いたい。社会課題と向き合う人たちのために、伝える側も試行…

〜連載「インパクトエコノミーの扉」の舞台裏を語り尽くす〜 徐々に認知が広がってきたインパ…

SIIF
3か月前
91

SFのような未来都市を現実に。“海上建築スタートアップ”がつくる、気候難民への新た…

SFに登場しそうな「未来都市」が、現実になりつつある。 特徴は、海の上に浮かんでいるという…

SIIF
3か月前
120

古民家宿のあかりで照らす、伝統が息づく街の未来

都会の喧騒を離れた山里の古民家。懐かしさと温かさに包まれるこの場所は、1日1組限定・一棟貸…

SIIF
4か月前
123

“心を満たす”完全栄養食。1杯1000円の「味噌汁」が変える予防医療の未来

1杯約1,000円のハイスペックな味噌汁がある。 豚肉、かぼちゃ、ブロッコリー、なすなど15種類…

SIIF
6か月前
53

“無類の旅好き“が生んだ、地方創生のブースター。 「トラベルオーディオガイド」が…

“ようこそ、私たち妖怪の世界へ。 私が何者かって? そのうちわかる。でも、今は見えないー…

SIIF
6か月前
169

子育てを「誰かに頼って当たり前」に。“切り札”は24時間いつでも相談できる「助産師…

日本における「子育て」は、時に「孤育て」とも呼ばれる。 核家族化などを背景に、親族や近所…

SIIF
7か月前
117

軽くて、暖かくて、リーズナブル。しかも「地球に優しい」ってどういうこと? 万能アウターを生んだ“魔法の素材“に迫る。

薄く、軽いのに、ダウンと同じように暖かい。しかも価格はリーズナブルーー。これまでの常識からすればありえない、魔法のようなアウターが存在する。 高機能かつリーズナブルなアウターの秘密は、その素材にある。使用しているのは「木に実るダウン」とも呼ばれるカポックだ。カカオに似たカポックの実の中には、コットンに比べると短いカポックの繊維がぎっしり詰まっている。 インドネシアでは古くから寝具のマットレスなどに用いられてきたカポック。収穫時に木を伐採する必要がないため環境負荷が低い。従

美味しいだけじゃない。22世紀の「食」を見据えた大人気チーズケーキの秘密

金曜と土曜の夜にだけ買える、特別なチーズケーキがある。 「CHEESE WONDER」。なめらかな生…

SIIF
9か月前
123