ストレスフリーな社長の特徴Part1


世の中には、ストレスなく社長業をやっている人たちがいます。
いままでたくさんの社長さんとお会いしてきて気づいた点があるので、書いてみます。
独善的な視点から判断した特徴です。気軽にお読み流しください。


【1】満点を目指さない

100点満点を目指さない。80点で良しと考える。

【2】仕事だけ、ではない

仕事だけではない。家族との対話を重視している。趣味も持っている。

【3】真面目すぎない

すべての選択に、ハンドルの遊び がある。

【4】~べき論者ではない

価値観の根底に「~するべき」「~であるべき」がない。自分との価値観が違う人を見ても、いいんじゃない?と許容できる。

【5】自分の機嫌は自分で取れる

自分の機嫌が悪くなるようなことが起こっても、自分で機嫌を直せる。
外出先で悪いことが起こっても、帰る途中で美味しいスイーツが買えたらそれでもち直せる。

【6】同じ土俵で闘わない

競争相手と同じ土俵で闘うことを避ける。
同じ土俵で闘っていることに気づいたときには、いかに土俵をずらす、違う土俵へ移る、かと考える。

【7】自己評価

他人からの評価はほどほどに。※ほとんど考えない人も多い。
原則、自己評価。
自分がどう思ったか、どう評価するかをとことん大切にしている。

【8】根拠なく、運がいいと思っている

ほぼ根拠なく、自分は運がいいと思っている。アホなくらい本気で思いこんでいる。

【9】忙しくない

社長自身は忙しくない。普段はボーッとしているように見える。

【10】ボーッとしながらホームラン打つ

普段ボーッとしていて、自分の頭と体の時間を空けている。考えるための余白を物理的に設けている。
そして、ボーッとしながら、太い提携先を見つけてくるなどのホームランを打つ。

続きはまた書きます^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?