時雨蒼生

MMDとか、ゲーム実況とかその他もろもろ色々やってる人です。 MMDのこと、常日頃思っ…

時雨蒼生

MMDとか、ゲーム実況とかその他もろもろ色々やってる人です。 MMDのこと、常日頃思ってることを書いていくつもりです。

最近の記事

【ポケモンSV】碧の仮面クリアしたので思いの丈を書き散らす※ネタバレあり

はじめに さて、ポケットモンスタースカーレット/バイオレットのDLC第一弾にあたる碧の仮面が配信開始してから一週間が経った今この記事を書いていますが、公開されるのはもう少し後になりましょう。 ※後になり過ぎて藍の円盤が来そうです。 上のものがポケットモンスターバイオレットの実況の再生リストになります。初見の反応でも見たいなという方はぜひに(もちろんDLCもあります) それで、今回は何を書き散らすかというともちろん、あの姉弟と結局キタカミの里って何だったのか?という点とヒ

    • ポケットモンスターバイオレットをプレイしてみて―

      はじめに今回はポケットモンスター最新作スカーレットバイオレット(以下ポケモンSV)についてのネタバレなしのレビューを書こうと思います。ちなみに、過去にポケットモンスターシャイニングパール(以下BDSP)や、Pokémon LEGEND's アルセウス(以下LA)などのレビューも書いております。もしよろしければご覧になってください。 ゲームのシステム面についてこちらでは、ゲームのシステム面についてのレビューをしていきたいと思います。初のオープンワールドと銘打って売り出されこち

      • ゆっくり茶番劇に対する私情を書き散らす

        今現在私はゆっくり茶番劇が商標登録されたことに関しての情報を時系列にまとめています。それが見たい方はこちらに飛んでください。 ここでは、今回の件に加えゆっくり茶番劇そのものに関しての個人的な考えを述べさせていただきます。ちなみに、私が思うゆっくり茶番劇というのは饅頭もしくははるかさんの立ち絵などを使用し、ノベルゲームテイストの動画に仕上げたものです。 はじめに、私は視聴者から実況者になった人間ですので、まだまだゆっくり実況や好きな実況者さんのゲーム実況をよく見ています。そ

        • ゆっくり茶番劇商標登録について時系列順にまとめてみる(最終更新日2022/5/23/21時)

          はじめにこれを読む方に向けて少しお願いがあります。私がするのはあくまで事実に近い情報を時系列にしてまとめるということだけです。それに対する私情はできる限り除いています。これを見てどんな判断をして行動したとて起きた結果に対して私は責任を負いませんのでよろしくお願いします。また、ソースが見当たらないものやまだ真偽不明なものは載せません。 注意喚起として、今現在かなり情報が錯綜しているのと柚葉企画のなりすましや偽アカウントもわらわら出てきています。情報のソース元をあたることを心がけ

        【ポケモンSV】碧の仮面クリアしたので思いの丈を書き散らす※ネタバレあり

          Pokémon LEGENDS アルセウス―感想―

          さて、アルセウス(未だに略称が定まってない)の発売から二週間ほど経ちますが、多分おそらくこれが投稿されるのはもう少し先でしょう。とりあえず、感想を書いていこうと思います。当たり前のようにネタバレあるので気を付けてくださいね。 ゲームシステムここからはゲームシステム関連の感想です。今作は半オープンワールドのシームレスな戦闘や捕獲が出来るようなシステムになっています。戦闘しなくても捕獲が出来るし、戦闘すると捕獲が難しくなるポケモンもいる。逆に好戦的なポケモンもいるし、何の警戒心

          Pokémon LEGENDS アルセウス―感想―

          参考になるかもしれないしならないかもしれないMMD静画講座-シェーダー-

          さて、今回はシェーダーについてです。アンケとった結果がそうなので。あ、良ければですがスキ!を押して帰ってください。 ※一応幅広く紹介しているつもりですが私の使っているものが多くなるのはご容赦ください(私みたいな静止画を作りたいぜという人向けです) 導入(基礎知識) 前振りはここまでにしてシェーダーというのはなんなのか?というところから行きましょう。 シェーダーというのは簡単に言えばモデルに付けるエフェクトという感じです。いわゆる質感というやつはここで決まる可能性が高いです。

          参考になるかもしれないしならないかもしれないMMD静画講座-シェーダー-

          ポケットモンスターBDSPをプレイして―

          さて、15年前ポケットモンスターダイヤモンドパールが発売されまして、私がやっていた時期はそれとは多少ズレますが言うなればダイパキッズの私がリメイクに位置付けられているBDSPをプレイした感想を、遜色なく書いていこうと思います。プレイしている様子がご覧になりたい方はこちらからどうぞ(ちなみに意図的に批判的なことを言わないように心がけています) とりあえず殿堂入りした感想ですが(プレイ時間18時間)原作に忠実すぎるほど忠実でした。その上ボリュームがありすぎる。ああ、昔のポケモン

          ポケットモンスターBDSPをプレイして―

          参考になるかもしれないしならないかもしれないMMD静画講座-色-

          導入 さて、不安になるタイトルですが私もMMDを触り始めて早3年ぐらい経ちまして、そろそろ得た知識をアウトプットしていきてえな~と思ったのでここに書き連ねていくことにします。 基本 今回は色使いについてにしようと思います。 MMD上での色を決めるものは沢山あります。照明の設定、シェーダー、ポストエフェクト。主なものはこの三つですが使うエフェクトによってはこれに留まらないですし、他の編集ソフトを使えばもっと増えます。 一つの静画で何かしらのベースの色を決めてそれに合わせたエフ

          参考になるかもしれないしならないかもしれないMMD静画講座-色-

          マイクラが起動しねえだと・・・!?(65542,65543エラー)

          新しいPCにしてマイクラを心置きなく楽しもうと思ったんです。modでも入れて楽しくやっていきたいな~ゆくゆくは実況動画も撮りたいなあとか思ってインストールして起動したわけです。 あれ?ワールド開けないじゃん・・・とまあこうなったわけです。出てきたエラーは65542エラー。多少英語の読めた私はとりあえずOpenGLがどうのと言っているということとグラフィックドライバがどうのと言っているということを把握しましたがPCの知識は無いためGoogle先生に聞いてみることに。 すると、

          マイクラが起動しねえだと・・・!?(65542,65543エラー)

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          東方MMDオリンピック2021の没画供養

          東方MMDオリンピック2021の没画供養

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