見出し画像

子供がいて7時間睡眠してフルタイムで働く生活

一昨年くらいから夜起きられなくなり諦めて寝てる話は前にした気がするんですが、リアルでこの話をすると「7〜8時間寝ててフルタイムで働くってどういう生活ですか?」「何を削ったらそんな寝られるんですか?」という質問をちらほらいただくので、一日の生活を見直してみました。


スケジュール

5:00 起床 お湯を沸かす 洗濯機回す
5:15 YouTubeのヨガ
5:30 昼食&夕食用に味噌汁を作る
     朝食、着替え、化粧
6:00 洗濯物を干す
          夫起床、夫が子①②の朝食を作る
6:30 子①②を起こす、出勤(片道1時間強)
   通勤中は徒歩:audible、電車内:SNS見たり寝ながらラジオ聴いたり
7:45 子①小学校へ(夫が対応)※
8:00 子②保育園へ、掃除機をかける(夫が対応)※
8:00〜16:30 仕事
18:00  子②のお迎え、帰宅
   曜日により子①の習い事送迎
18:30  夕食(夫が作成)
19:00  洗い物、風呂、子①の宿題と明日の準備の確認
20:00  風呂掃除、洗濯物たたむ、子①②と遊ぶ
21:00~21:30 就寝
※夫が在宅勤務の日のスケジュール。月数回夫が出社するため、その時は私が対応し、有休ちょっと取ってなんとかしています。

感想①家にいる間ずっと家事してるけど意外と負担感は無い

家にいる間はほぼ家事をしていますね。しかし意外と負担感はありません。理由としては2点あります。
一つは、苦手な家事をしていないことです。私は料理(というか献立を考える)にやたらプレッシャーを感じてしまうため、夫が在宅勤務の隙間時間に夕飯を作ってくれていることで、かなり家事の負担感が減っています。母親がご飯を作らなくては…みたいな概念に取りつかれていた頃は結構辛かったのですが、そのあたりを気にしなくなってからは楽になりました。
もう一つは、洗い物や洗濯物を干す・畳むなどの単純作業をしている時にaudibleを聴いて読書していることです。audibleは通勤中徒歩の時間にも聴いているので1日合計1~2時間くらい聴いていることになるのですが、そうするとどんどん読めてしまうわけです。最早読書するために家事しているみたいな状態になっており、家事の単純作業も相まって、負担どころかストレス解消になっています。ちなみにaudibleだけでなく、ラジオ聴いてたりvoicy聴いてたりすることもあります。

感想②めちゃくちゃ寝てるので日中も元気

電車の中で寝てたり、昼休みに自席で寝てることはありますが、基本的に朝起きてから寝るまで結構元気です。睡眠時間が5時間くらいになると午前中から眠くて午後もしんどくて結構きついなと思うことがあったのですが、7時間寝るとまず午前中は大丈夫です。午前中のパフォーマンスが良いと仕事もはかどりますし、家帰ってからも家族にイライラしなくなります。

感想③全然自分のことができない

ただ家ではルーチンの家事以外は時間がなくてほぼ何もできません。翌日締め切りのなんかの手紙に名前書くくらいしかできません。先日は習い事の申し込みの紙を書くことすらままなりませんでした。後はルーチン以外のタスクをすぐ忘れるので、ダイニングテーブルの自席にメモ帳を置いて、夕飯中に思い出したタスクをメモっています。大体一つ一つは大したことがないタスクなので、夕飯食べ終わった後とかに少しずつ片付けています。
前は自分のことができないことが非常にストレスで頑張って起きていようと思っていましたが、結局まとまった時間が作れないと何もできないので、とりあえず平日はよく寝て、休前日とかにちょっと起きてゆっくりしています。ちなみにnoteは通勤中に下書きにメモをしておいて、夜起きていられた時にPCで作成しています。

感想④スマホを見る時間が減った

あんまり余裕のない生活ではありますが、そんなにストレスもなく、割と満足して生活しています。やっぱり寝るって大事。あとはaudibleとか音声コンテンツ聞きながら作業をするようになってからスマホのスクリーンタイムが激減したんですけど(今3時間前後/日まで減りました)、これもストレスが減った原因の一つかなと思っています。
スクリーンタイム減少の原因として、ここ1年くらい眼精疲労がひどいのと(老眼疑惑あり)、Xの治安が悪くなってあんまり見なくなってしまったことが大きいのですが(見るとゲンナリする投稿が多い)、スマホを見ないと業務を中断されることがないのでそこが良いですね。家帰ってからはあまり持ち歩かずに充電器に刺さっています。
ただ子供たちが「私がスマホを見ている時=暇」と解釈しており、最近はスマホを持つと暇だと思われて即座に話しかけられるため、用事があってもスマホが見られない状態が続いています。通勤中くらいしかまとまった返事ができないので、いろいろ返事が遅くなっていて申し訳ないところではあります。

感想⑤子供が成長すると共に余裕が出てきた

もうちょっと余白の時間がほしいところですが、現状はこれが精いっぱいですね。子供の成長とともに余裕が少しずつ出てきているので、きっともう何年かしたらもう一段階余裕のある生活になると信じたいです。いやでも時短で働いていた子①3歳、子②1歳の時とかより今の方が全然ゆったりしているので、いけるはず。信じています。

今寝てない子育て中の皆さんが、ゆっくり寝て、しゃっきりした頭で一日を過ごせますように!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?