見出し画像

【お彼岸は日本生まれ】

3月17日、彼岸入り🌸

春のお彼岸は
春分の日とその前後3日をふくむ計7日間です。
ということは、23日まで続きます。

暦には
・曜日を表す七曜
・大安や仏滅などで記される六曜
・二十四節気に七十二侯
・二十七宿や二十八宿
・干支、日家九星
・月の満ち欠け
・何の記念日か?
といった情報が記載されていますよね。

それらは暦注や暦日、節句、
擇日(たくじつ、選日とも書く)
と一括りにされる事もありますが、
お彼岸は、雑節(ざっせつ)と呼ばれるもの。

暦と言えば輸入的な印象がありますが
これは珍しく、日本生まれです

生活の上で重要な年中行事や
日本の気候の移り変わりを、より的確に表し
取り入れるため、特別に設けられました✨

つまり、彼岸会(ひがんえ)の行事も
他の仏教国にはなく、日本固有の風習です。

本日のご相談者様は
とあるご事情から
「お彼岸の行事ができない…」と
大変気にしておられました。
アドバイスさせて頂いて
「安心した。それならできます」
とのご返答に私もホッとして、この投稿を書いています。

お彼岸を語り出すと
宗教っぽい感じもしますが、個人的には
「そういうことだけじゃなくない?」
と言いたいのもあって。

次回、もう少し掘り下げた投稿をします。
(ある意味、自分との約束。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?