見出し画像

レポート【骨盤にお伺い】


レポート・
骨盤にお伺い

暮らしの美
ワークショップ
【骨盤にお伺い】テーマとして
皆様とご一緒した時間

反り腰と言われる状況
猫背には骨盤が関係していることをお伝えしながら

立っている時は前傾の反り腰でも
座ると後傾

そしてご自身の
骨盤に意識を集中させて頂きました。

骨盤に意識をすることで
日頃、睡眠がうまくいかなかった方が、
【眠くなる】という
リラックスにつながる感覚に
不眠症の方に試して頂く
価値があるかも知れません!


『ご参加頂いた皆様からの感想』

★ありがとうございました!

★「骨盤を理解してからじっくり丁寧に感じる」
そんな体験をした事がなかったので、セミナー中の体験はとても新鮮でした。

★「大きくて頑丈な骨」というボヤッとした存在から「輪郭も質感も感じる友だち」のような存在になった感覚です!(友だちの声は聞いてあげないと)

★自分は猫背だと思ってましたが
反り腰だと分かった事も驚きです。

★セミナー中に教わった反り腰予防のセルフワークを楽しみながら取り組もうと思います。

★今回も楽しくて心地よくて学びの多い時間をありがとうございました!

★寝ている時に気付いたのは、仰向けで横になっている時「若干、反り腰なんだ」という事です!

★セルフワークしながら骨盤と仲良くしていきます。

★いつも、ありがとうございます

★ワークショップにはじめて参加させていただきました。

★この度は骨盤でしたが、自分は、心と身体があまり仲良くないのではないかと思いました。

★心が身体に無理なことをさせたり楽をさせ過ぎたり、その逆もあるのかもしれません。心身一如が大事だと思います。

★骨盤は身体の真ん中にありますので、まずは骨盤と仲良くなれればいいなあと思います。

★骨盤の骨や関節を通して、自分の骨に感謝することができました!

★寝相についてはもうびっくりしまた。
★わたしは左足を開いて眠りたいまたは横向きです!

★体とのコミニュケーション方法がしれました

★骨盤を感じ、遊ぶことで、夜も早く眠たくなりました

★今は、寝る前に骨盤と対話したり、呼吸をいれてます。

★すごく、温かい場でマリさんの説明がわかりやすく体と友達になれたように感じました!

★先日も楽しいセミナーをありがとうございました

★お陰様で、骨盤との会話が以前より増えました。
★歩いているときや、寝ているときなど、こうすると、ここに張りを感じて辛いわ、楽だわ、気持ちいいいのね。なんて独り言のように心の中で会話しています。

★季節によって体調変化があるように、骨盤にもあるのだという事は新鮮な驚きでしたが、よく考えれば「そうだよね」と納得。

★アーユルヴェーダとは違う角度での、自分の労わり方を知る機会になり、とても感謝しています。


★今まで、骨盤に対して、厳しく冷たく、なんで言う事聴いてくれないの?!って怒って接してきたことに気づいた。レッスンがキッカケで、だいぶ優しく温かく接することができるようになった。そしたら、心も楽になった。

★骨盤の仕組みなど、知ることで、意識の向けどころが少し掴めてきた。

★骨盤に意識を向けただけで、リラックスし、すごく眠くなった。あまり眠れない日が続いていたが、布団のなかで、骨盤に意識を向けるようになり、眠りの質が改善されてきた。

★反り腰なのですが、セルフサポートで、ストレッチ&トレーニングをするポイントに気づくことができた。毎日少しずつ、続けて変化を楽しみたい。

★わたしは〇〇である、というラベルを貼ってしまうことで、それまで出ていなかった症状がでたり、身体が反応することもある。という話しを聴き、反応させるなら、心地よい方向に自分自身を導いてあげたいと思った。

★骨盤が月の満ち欠けと連動して開いたり閉じたりするというのを初めて知り、体は宇宙とつながっているのだと素晴らしい神秘を感じました。

★私は寝るときの横を向いたり、片足をあげたりいろいろな格好するのですが、体が自然と調整してくれているんだと嬉しくなりました。

★反りと猫背の確認、私は反っている傾向でした。骨盤を意識しながら体が喜ぶ姿勢を目指します。

★今回は皆さんの骨盤とお知り合いになれてとても嬉しかったです。人の数だけ人生があるように、人の数だけ骨盤がある!

★セルフサポートも教えていただき、ありがとうございました。

🎵🎶♪♩♬♩🎶♫♩🎵🎶♪🎵🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?