見出し画像

サウナは、なぜ心の豊かさをもたらすのか?

突然ですが「SBNR」という言葉をご存知でしょうか?「Spiritual But Not Religious」の頭文字をとり、直訳すると「無宗教型スピリチュアル」、つまりは特定の宗教を信仰しているわけではないけれど、精神的な豊かさを求める人のことを指します。

無宗教型といえど、なんかちょっと怪しいな?と思うかもしれません。でも実は今トレンドとなっているライフスタイルやアクションに、こうした心の豊かさを求めるSBNR的なものがたくさんあるんです。例えばキャンプ、ホットヨガ、ウォーキング、推し活などもこれに当てはまります。

SBNR reportより抜粋

今回は、中でも昨今ブームを超えて文化となりつつあるサウナが、どのように心の豊かさをもたらすのか?について考えてみたいと思います。

①サウナとは「人生の休憩所」

多くの人がご存知の通り、サウナにはリラックス効果があると言われています。でも実際サウナ室はめちゃ熱くて水風呂はめちゃ冷たくてリラックスなんてできるか?と思う方もいるかもしれません。
できるんです。私が解釈している原理としてはこう考えています。

【フィジカル】
サウナ室の温熱効果により血管を拡張(血圧低下)した後、水風呂で血管を収縮(血圧上昇)、最後に外気浴でゆっくりと血圧を正常値に戻していく。このサイクルを繰り返すことで日常生活の中ではできにくい「血管のストレッチ」をすることができリラックス効果が得られる。また発汗作用により体内のデトックスやストレスの解消などができるために、この点からもリラックス効果が得られる。

【メンタル】
サウナ室に入ると初めはあたたかさを気持ちよく感じられて副交感神経(休息状態)が優位になるが、徐々に熱さの負荷によってキツさを感じて交感神経(興奮状態)が活性化されはじめ、血中のアドレナリン(興奮物質)が上昇していく。一見リラックスとは真逆のことが起きているようにみえるが、アドレナリンによる興奮状態というのは思考を自分の体にだけ集中させるために、日常でモヤモヤ考えていたプライベートや仕事などの「悩みを解放させる」ことができる。

起きているだけでも情報が目まぐるしく押し寄せてくる時代、力んで情報処理しなければならない時代だからこそ、血管のストレッチをして全身をゆるめ、一時的にでも悩みを解放させることができるサウナは現代人に受け入れられ、リラックス、ひいては心の豊かさを得る術として取り入れられているんだと思います。
まさにサウナとは明日への活力を養える人生の休憩所といえるのではないかと私は思います。

②サウナとは「自分と話す電話ボックス」

基本的にサウナは静かな空間であってスマホやパソコンも当然ないので現代人に必要とされるデジタルデトックスができます。情報が少ない空間だからこそ、じんわりと体があたたまっていく感覚や、呼吸や汗が流れる感覚に自然と意識が向いちゃいます。
つまりサウナは自分のことに半ば強制的に集中できる環境であり、自分との対話がしやすい箱だと言えるのではないでしょうか。だから自分のこれまでの生活や人との接し方等々を振り返って改善点を探ることができたり、この先の人生やキャリア等々の展望の解像度を上げたりすることも期待できます。
こうやって普段は忙殺されて考えが及ばないことまで自分と対話することで、心の豊かさを得られるのだと思います。

③サウナとは「はかどる仕事場」

「ととのう」という言葉をよく耳にするようになりました。「ととのう」とは、上記したサウナのサイクルによって血圧の低下と上昇を繰り返すことで体内の血流を良くし、脳に大量の酸素を巡らせることで生じるリラックス状態のことだそうです。主にサウナのサイクルの外気浴中に起こります。
この「ととのう」感覚が癖になってサウナにハマる人も多いわけですが、私はこの時によく仕事のことを考えています。
というのも、この究極のリラックス状態が頭の中で絡み合った結び目をほどいてくれて、煮詰まったり行き詰まったりしていた企画やアイデアを一歩先に進めてくれることが多いからです。まさに私にとってサウナは、はかどる仕事場と言っても過言ではありません。
心が豊かな状態であるほど思考も柔軟に豊かになる気がするので、皆さんもやってみることをおすすめします。

今回はサウナをSBNR的に分解してどのように心の豊かさをもたらすのか?について個人的見解を書かせていただきました。正直、私はサウナが好きなのでサウナから心の豊かさを得られていますが、サウナから得られない人もたくさんいらっしゃるかと思います。大事なのは自分の好きなもの、フィットするものを見つけること。無意識に既に行っているものの中にもきっと心を豊かにしてくれるものがあるかもしれないので、見つけ出してあげてほしいと思います。

Written by 天野亮輔(SIGNING|Activation Director / Communication Designer)

SBNRについてはこちらよりご覧ください。
●SBNR Report
欧米で拡大を見せる「宗教的ではないが心の豊かさを大切にした生き方」、SBNR(Spiritual But Not Religious)の経営・ビジネスおける可能性について考察したレポート。
https://signing.co.jp/pdf/sbnr_report.pdf

Activation Director /Communication Designer
天野 亮輔

2012年博報堂入社。研究開発局、アクティベーション企画局、クリエイティブ局を経て、2022年8月よりSIGNINGに所属。
今までのキャリアからデジタルとクリエイティブを融合させることに強みを持ちながら、全てのブランド体験を統合するコミュニケーション業務に従事。
大学時代にJAXAと人工衛星を開発していた経験から、博報堂ひらけ宇宙プロジェクトのメンバーとしても活躍中。

==============================
Twitterでもソーシャルビジネスのヒントになりそうなニュースをお届けしています!
https://twitter.com/signingOfficial
コーポレートサイトでは、他にも無料でレポートを公開しています!
こちらも要チェック↓
https://signing.co.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
本件のお問い合わせはこちらまで
https://signing.co.jp/#contact