見出し画像

人間理念展2021、ゆるやかに開催します。

2020年1月に開催された第1回目には、100名近くの方に参加いただいた「人間理念展」in 人間レストラン。

このような時代の中ではありますが、いや、このような時代だからこそ、新しい一年も自分らしく生きていくための羅針盤となる「個人理念」はきっと多くの人にとって必要なものであるに違いないと考え、感染対策を万全に実施しながら2021年始に第2回をささやかに実施することにしました。

第2回目となる今回は、ささやかながらも、新しいコラボ企画なども盛り込みながら、前回よりもさらにバージョンアップした体験を提供します!早速その概要をお伝えします。

★ 人間理念展2021への参加表明や最新情報はこちらから ★


人間理念展とは?

株式会社サインコサイン代表・加来幸樹が、「個人理念」を、その場(人間レストラン)で共創します。

去年の様子はこちらから ↓ ↓ ↓


「個人理念」とは? なぜいま必要なのか?

技術革新によりあらゆる差別化が困難になり、文化や価値観が多様化し、予測不可能なことが次々と起こるいま、さまざまな選択肢はふえたものの、決してだれも「正解」は教えてくれません。

「正解」は人の数だけあり、選択は個人の判断に委ねられています。

そこで、あらゆる行動や意思決定の動機・基準となる、「人生の羅針盤」が必要とされています。

それが「個人理念」です。

株式会社サインコサインは、「企業だけでなく、個人も理念をもつべき」という考えのもと、企業のビジョンづくりに合わせ、一人ひとりの個人理念を共創する活動をしています。

シンクロ


一人あたり15〜30分ほどで ”共創” します

個人理念は、加来がひとりでつくって提供できるものでは決してありません。「ああでもない、こうでもない」と、依頼主と共同してつくりあげていきます。

”共創”というと時間がかかりそうですが、所用時間は15〜30分ほど。


前回の最終日には、約5時間で21人の個人理念をカタチにしました。

「そんな短時間で?」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、下記にあるようにご本人の中にある「表現すべき本質」を一緒に見つけながら(良くも悪くも考えすぎずに)どんどん言葉にしてフィードバックを受け取り改善していきます。ご本人の中の覚悟が強ければ強いほど、時間をあまりかけずにカタチにできる傾向にあります。

また、待ち時間に上記ワークショップ内にも登場するシートに取り組んでもらうことも時間の短縮に役立っています。

画像3

画像4


言葉の裏まで見える化する「グラレコ」

そして、人間理念展を文字通り彩ってくれるのは、なんといってもグラフィックレコーディング(通称グラレコ・個人理念とその背景のイラスト化)!

今回も、” Draw out our talent ” をミッションに掲げる「innovation team dot」のオールスターメンバーが協力してくれます。

話しているそばから言葉が絵になっていくと、議論や過程が可視化されるだけでなく、言葉の中に秘められている思いまで見えてくるから不思議です。

そして完成後は、その人そのものが展示になります。(これぞまさに人間理念展!)

イラストがあると、展示されているほかの方の理念も、言葉だけよりぐっと理解が深まりますね。


今回はコラボが満載

こんな呼びかけをしたところ、第2回は素敵なコラボが実現しました!


【新コラボ1】 理念を香りに。オリジナルフレグランス

「わたしだけが知っているわたしの望む香り」をテーマに、個人・企業オリジナルの香りづくりから、結婚式や音楽ライブの空間演出など幅広く活動されている、アロマデザイナーのHaruna Semaさんが、理念フレグランスを共創してくれます!

できあがった個人理念をもとに、オーガニック・野生種の精油を用いて、ひとりひとりに寄り添った香りをデザインしてくれるとのこと。

ぜひ、できたてほやほやの個人理念を自分だけの香りに閉じ込めてお持ち帰りください(有料)


【新コラボ2】 本を売らない移動本屋。「問い直す書店」

“あたりまえ”ってなんだろうをコンセプトに、見逃してしまいそうなちょっとした日常に目を向けるきっかけをつくる、「本を売らない本屋」が出店します。

画像8

ページに挟まれた「問いかけ」に対する誰かの考えにふれることで、本を通して人と繋がり、”あたりまえ”を問い直すーそんな心の対話も理念づくりのヒントにしてみてください。

*次回出店のお知らせ* 2020年、出店を始めたばかりにも関わらず、たくさんの方々にお立ち寄りいただき、本当にありがとうございます。 普段は見逃してしまうちょっとした日常に目を向け、"あたりまえ"...

Posted by 問い直す書店 on Wednesday, December 30, 2020

★ 人間理念展2021への参加表明や最新情報はこちらから ★


Q&A (よくありそうな質問)


Q.料金はかかりますか?

人間レストランへの入場は、チャージ500円・ワンドリンクオーダー制です。理念の共創は、”値付けができない!”という理由から無料としています。もし、理念共創後、「自分の覚悟にこれだけ払う!」という思いを持たれた方は、「お気持ちBOX」に覚悟代をお納めください。
※理念フレグランスづくりは有料でのお持ち帰りになります
 

Q.準備しておくものは?


とくにありません。ぼんやりと考えて来ていただいても、まっしろな頭で来ていただいてもかまいません。当日は、タロットや価値観カード、理念に向き合うシート、Pinterestなどなど、個人理念づくりのヒントになるアイテムをご用意しておきますので、カウンターで1杯やりながら頭と心を解きほぐしてお待ちください。


Q.予約したほうがいい?


基本的になしで大丈夫です。ふらっとお立ち寄りください。
お待たせすることもあると思いますが、お酒を飲んだり、理念づくりの準備をしたり、本を読んだり、お店の人とおしゃべりしたり、ほかの人の理念を眺めたりしてお楽しみください。
「時間が限られている!」というビジーパーソンは、お時間を確保しておきますので事前にご連絡ください。

Q.コロナウイルス感染症対策は?

・当日37.5度以上の熱、体調不良等が見られるお客様はご来店をご遠慮させて頂いております。必ずご自身の体調を確認してからご来店下さい。

・団体のご予約は4名様までとさせて頂きます。それ以上の団体様はご来店時間をずらしお願い致します。

・社会的距離を確保するため、当日店内はMAX25名(定員50名の50%以下まで)とさせて頂いておりますので入場制限をかけさせて頂く場合がございます。

・マスクのご着用をお願いします。また場内での大声はお控えいただき、咳エチケットにご協力をお願いいたします。飛沫感染を防ぐため、スタッフもマスクを着用します。

・厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜

開催期間:
2021年1月2日〜17日
ー 理念の共創(2・3・5・6・7・8・9・10・15・17日)
ー 理念グラレコ(5・6・7・8・9・10日)
ー 理念フレグランス(10・15・17日)
ー 理念で問い直す書店(5・10・15・17日+不定期)
※1月12・14・16日は展示のみ
※1月4・11・13日は店休日

時間:
18時くらい 〜 体力が尽きるまで

場所:
人間レストラン
東京都新宿区歌舞伎町1丁目13−11 甲斐ビル 4F
※ロボットレストランの向かい側
https://nngn.jp/

〜〜〜〜〜〜

是非ご無理のない範囲で、積極的なご参加、お待ちしています!


★ 人間理念展2021への参加表明や最新情報はこちらから ★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?