見出し画像

【後編】渋谷駅に屋外広告を掲出!理念を掲げて、前向きに生きる人を増やすクラファンPJの話

こんにちは!サインコサインです。以前ご紹介した、個人理念を屋外広告として掲出するクラウドファンディングPJ。

ご支援いただいた方々、総勢48名の個人理念が実際に屋外広告となり、11月2日から1週間の間、渋谷駅に掲出されました!

画像3

東急東横線・渋谷駅の改札近く。多くの方が行き交う場所に掲出されたこの広告。

実際に見に行くと、ほとんどの方が通り過ぎる中、立ち止まって見てくださる方もいらっしゃいました。

この広告を見て、何かメッセージを受け取り、前向きに生きる人がひとりでも増えたらいいなと思っています。

そして今回は、クラウドファンディングにご支援をいただいた方の中から、個人理念を共創するプランを選んでくださった2名に、参加のきっかけや理念策定への感想を伺いました。

自分の好きを偏愛し続ける

画像1

株式会社EXSENSE 取締役 MANAさん(Twitter

ーークラウドファンディングに参加された理由を教えてください。

これまでサインコサインとの関わりはありませんでしたが、知り合いのTwitterからたまたま今回のクラウドファンディングを知って、面白そうだなと思って参加しました。

「個人理念」という言葉は知りませんでしたが、同じような意味で使っている個人ミッションのようなものは以前からあって。
それを事業として行っている会社があることに驚き、加来さんと話してみたいなと興味を持ったんです。

ーー理念共創のセッションはいかがでしたか?

実際の理念共創では、とにかく楽しくおしゃべりした感じで(笑)。それなのに私のことを的確に掴んでくださって、嬉しくなりました。

これまで私が掲げていたミッションは「私を生き切る、使い切る。」というもの。私や身近な間柄の人たちの中ではすごくしっくりきている一方で、初対面の方には伝わりにくいかもしれないと思っていました。

今回つくっていただいた個人理念「自分の好きを偏愛し続ける」は、初めましてのときにすんなりわかってもらえる言葉ですし、いまのミッションとも矛盾しない。
とても使いやすい言葉をつくってもらえたなと思っています。

ーー掲載された広告を見て、どう思われましたか?

画像4

普通に生きていたら、駅広告に自分の理念が載るなんて経験なんてできないですよね。とても貴重な機会をいただき、嬉しく思っています。

驚いたのが、Instagramのストーリーに広告の写真をあげたとき、知り合いからコメントがきたんです。「これ渋谷駅で見て、MANAさんっぽいなって思ったんです!」って(笑)。

今後はこの個人理念をどんどん発信して、私がこういう人間だってわかってもらいやすい、基盤づくりができればなと思っています。


自分の個性を信じて、より納得できる今日を生きる。

画像2

コミックスマート株式会社 取締役 福西祐樹さん(Twitter

ーークラウドファンディングに参加された理由を教えてください。

加来さんとはセプテーニの同期なので、個人理念やその活動については以前からもちろん知っていました。同世代の経営者でも個人理念が大切だと考える方が多くなり、自分の理念は何だろうと考えることも増えてきました。
そんな中で、今回のクラウドファンディングを知り、じゃあつくってもらおうかなとすごく気軽な気持ちで参加したんです。

僕にとってはつくってもらうことがメインだったのですが、加来さんのプロジェクトが多くの方に見てもらえるという意味では、すごく良い広告になったなとは思っています。

ーー理念共創のセッションはいかがでしたか?

飲みながらのセッションで、大半は「この刺身が美味しい」なんて話だったのに、よくこんな納得感のある言葉ができたな!と思いました(笑)。

ーー福西さんの個人理念「自分の個性を信じて、より納得できる今日を生きる。」について教えてください。

ここでの個性は「役割」という意味で、その役割は別のものに変化するのではなく、レベルアップしていくものだと思っています。そして信じるは「信頼する」ということ。

自分を信頼するって、自分が努力をし続けていないとできないと思うんです。だから個性を磨き続けることで、自分を信頼する。
そして横這いは後退だと僕は思っているので、同じことや妥協をせず、納得できる毎日を生きる。そういう意味が込められています。

画像5

この個人理念にはもちろんしっくりきているのですが、自分がいまこれを体現できているかというと、必ずしもそうではないんです。
迷ったときに判断するためや、自分の一日を評価するための言葉。自分のものにするためには、もっと向き合っていく必要があるなと思っています。

歳をとればとるほど現状維持しようとする力が働くので、もし10年後20年後にこの言葉が今よりも馴染んでいれば、良い生き方ができたんだろうなと思えるんでしょうね。

これからも個人理念を共創し続けます!

多くの方にご参加いただいた今回のクラウドファンディング。サインコサインとしても、個人理念について改めて考える機会となりました!

そして掲載された広告を見て、真ん中に企業理念・まわりに従業員の個人理念の企業広告なんかもありだな〜〜と思ったり……(ご依頼お待ちしています笑)。

屋外広告以外にも、個人理念を共創するイベントは今後も随時開催していきます。
少しでも「つくってみたいな」と興味をお持ちの方は、サインコサインに関するページや代表・加来のTwitterなどをチェックしてみてくださいね!

みなさまからの嬉しいツイート

▼ご支援くださったみなさん、ありがとうございました!
(一部抜粋で申し訳ありません…!)

▼きっかけとなったのは「ADFORALL」という企画。GOのみなさんもありがとうございました!

▼イラストを描いてくださった、dotのまゆみさんの夢にも貢献できたそうです…!

画像6


掲載した個人理念の一覧

ご支援下さった皆さま、本当にあありがとうございました!(※順不同)

・Sustainableな未来のために、みずから行動できる人をふやす。(西村創一朗)
・やさしいお節介から生まれる、うれしい化学反応を楽しむ。(西村奈央美)
・自分の空想を信じて、一緒に正直に生きる。(HOLIGON)
・ナナメウエに自分を変化させることで、新しい自分に出会える。(山本真也)
・自分のエッジを立たせて、人の役に立つ。(Seito Toshi)
・大切な人のために寄り道も楽しみながら、もっと貢献できる自分になる。(藤崎梢)
・自分の個性を信じて、より納得できる今日を生きる。(福西祐樹)
・居心地の良い世界の中で、楽しい挑戦を楽しく応援する。(倉橋愛里)
・自分の好きを偏愛し続ける。(MANA)
・細部まで妥協せずにこだわり抜いて、納得のいく人生を生きる。(岸和彦)
・BE THE(MASTER)PIECE 〜100年後の進化をつくる人〜(島田優平)
・散歩は、三茶で。(三茶散歩)
・自分を自分で統べたとき、全ては快運している。(横手友香)
・みんなが100%自分らしく生きるために、社会をあるべきカタチに変革する。(西村脩平)
・学び続け、変わり続け。 面白きを価値に。(青木啓祐)
・不要なコダワリを壊して、もっと便利なサービスを創る。(二神匠舗)
・関わる人々すべてに良い影響を与え、世の中にポジティブなインパクトをつくる。(高橋伸幸)
・世界の複雑さと美しさを紐解き、それを必要とする人に繋ぐ。(飯島夢)
・同じ目線で心を動かし、好きな人に好かれる。(神田優作)
・「こうありたい」自分の生きづらさと「ここに行きたい」自分の行きづらさを解決する。(清水翔太)
・愛と尊敬(松重宏和)
・GO NEXT GOAL(田中貴也)
・Create Together, Drive Society(タキザワケイタ)
・愛するために、愛される。愛されるために、愛する。(川口ゆり)
・私に真剣な人と、私に真剣に生き続ける。(ジェニファ!)
・愛はあるか?(佐々木智也)
・誰かと誰かを繋いで価値を作る。(タカダアキラ)
・多様な情熱に橋をかける建築家(曽我修平)
・美味しい人生送りましょう。(Tomoki Taniguchi)
・過去の自分を土台にしながらより共感される自分に進化する。(八幡亘紀)
・好きなことを全力で推しながら、好きなことと生きていく。(千葉夏紀)
・いてくれてよかった。そう思われる存在であり続ける。(Gennozono)
・自然体で自燃しながら、後悔なく航海し続ける。(髙橋沙希子)
・人に、やさしく。(青木達郎)
・好奇心の後押しになる。(KAYATO)
・発想と表現の力で、ヒトとヒトを繋ぐ広がりをつくる。(kenk0925)
・すべてに意外な意味を見つけて、みんなと楽しさを分かち合う。(宮本淳子)
・エンジニアリングと人をつなぎ、「つくりたい」をつくる。(加藤英也)
・よりすごい自分を想像しながら、苦しんで苦しんで楽になる。(西村晃)
・幸福至上主義(佐藤ゆきこ)
・私が心に正直に生きる姿を誰かが幸せに生きる勇気に変える。(中村文香)
・自由のために自身を貫き、自由のために変化する。(田部井雄太)
・パワフルな人からの刺激を自分のパワーに変えて、もっと好きな自分になる。(近井美穂)


文・写真:シンドウサクラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?