見出し画像

プログラミング初学者のススメ16

こんにちは、しろうです。

今回は自然言語処理について少しだけお伝えしつつ、どんな使い方があるかだけ、まずは簡単にご説明しようと思います。と、いうのも今までのpython学習だけではなく、僕が今関わっている仕事に根付いたものを少しづつ記録化して行きたいと思うからです。

僕はこの半年ほどAIアシスタントによるメールやチャットの自然言語解析に携わってきました。とはいえ、実際には技術者というよりはサポートデスクに近い形です。お客さんの要望を聞きつつ、雇用契約のある会社のソフトウェアを使ってどういった解決策をあげられるかを考え、提案し、はたまた妥協策を提示することもたくさんあります。

それではまずはザックリと僕の仕事のベースとなる部分から

・自然言語処理とは

・何ができるのか

・今後の可能性とどこまでを目指すか


【自然言語処理】
自然言語処理(Natural Language Processing)は、日常で僕たちが使っている文章を、テキストなどの文字データに起こして何らかの処理を行い、取得したい情報の絞り込みや意味の解析、それによる人の「温度感」を手にするためのツールだと僕は感じています。

専門的な学習はさておき、人が何を感じ・考え・発言するか。発言できない場合は書き起こし、想いを伝えるか。書かれた手紙やメールはたとえ一つ一つに温度を持っていても、それを全てチェックすることにはとてつもない時間と労力がかかります。

例えば、朝のメール確認をする方は多いと思いますが、それは前日や夜中に書かれた何かしらの意思を持った文章です。

ネットワークが普及して、たくさんの情報が溢れる中でどの情報を信じ、どんな温度感で書き手が話しているのかをパソコンやプログラムの力を使って紐解いていったり、取捨選択する手助けをしてもらったりするのが自然言語処理の目的だと感じています。


【何ができるのか】

人はルーティンワークの中でも、同じ動作を行い思考を停止しながら活動することが実はすごく苦手な生き物です。それでも、工場でのラインは人の手で保つことの方がまだまだ多いですし、単純作業で時給換算のお仕事は一見楽にも見えたりします。

しかし、メールのチェックなどといったものをするにあたっては、まさかパソコンの中にちっちゃいおじさんを入れておくわけにもいきません。

これ、重要っぽいよ!
これはスパムメールだよ、見なくていいよ!ってか開けちゃダメだよ

迷惑メールフォルダの設定なんかは簡易のAIないし自然言語処理の賜物だったりします。メールのタイトルや本文、差出人からどのメールが使用者にとって迷惑になるかを考えて「仕分け」作業をしてくれる。

単純に、シンプルに考えていけばもうすでに色々な場面で僕たちは当たり前のようにロボットやプログラムに助けられているんですよね。

・カウンセリング
・コールセンターのカスタマーサポート
・チャットボット
・法律の辞典引用とか、

挙げてみれば複雑なものはたくさんありますが、僕はもっと身近なところで触れているちょっとしたプログラムでの自然言語処理に気づきをもらえる気がしています。


【今後の可能性とどこを目指すのか】

では、プログラミング初学者としてどのような完成形を目指すのか

たくさんありすぎて迷いますし、どの程度まで行ったら自然言語処理を理解していると言っていいのか。

あくまで個人的にですが、PCでの文章に少しでも触れている方は自然言語を認識しています。だから、恐れずにエンジニアを目指すならエンジニアと名乗った上で、興味のあるプログラムをどんどんこなして行って欲しいなと思っています。そんな中でまたたくさん道が交差して刺激しあえるような技術者さんがたくさん出てくることは僥倖です。


入り口が本当にわからないという方向けですが、自然言語処理の基本は
チャットボット作成だと言われていたりいなかったり

僕は鵜呑みにしつつ少しづつチャットボットを作っています。
ペースは亀の歩みですが笑

さて、完全に概念的な話になってしまいましたが、今回はここまでにします。

課題として
・簡易チャットボットの講座
・業務利用しているシステムの一技術の汎用化
をやっていきたいと思います!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?