日記 2021.1.9

家族といれて嬉しいけれど、仕事やらないといけなくてくそだるい。
買ったママチャリが家に届いて嬉しい。子供も楽しそうだった。
仕事さえなければ幸福な三連休だ。くそすぎる。

『孫子』(金谷 治 訳注)を読んでいる。謀攻篇の内容はすごくよくわかるが、作戦篇の「智将はできるだけ敵の兵糧を奪って食べるようにする」は疑問。謀攻篇を読むに孫子の頭に捕虜の考え方はあるようだが、彼らから兵糧を奪ったら彼らの命はどうなるの、と思ったりする。敵から兵糧を奪って殺すのなら分かるんだけど、生かすのならば食べさせなきゃならんしなあ。

家を買うにあたって山ほど決めることがある。決定疲れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?