見出し画像

Kritaのライブペインティング機能で建築デザイン(試行)

前回は画像生成AIの王道wで、かわいい女の子の絵を描いてみましたが、今回は、建築デザイン案やイメージパースが作成できないか試してみました。

CheckpointやLoRAを選択し、画像生成したい建物の用途やスタイルなどをプロンプトとして与えてペンタブレットでスケッチをすると、下の動画のように、リアルタイムで建物のパースが生成されていきます。

現状では、checkpointやLoRA、プロンプトの選択や組み合わせなど、画像生成AI特有の面倒臭さもあって、なかなか思ったようなデザインにしてくれない もどかしさもあります。

ただ、前回にも感じたことですが、生成された画像からヒントを得てデザイン案を修正する場合もあり、従来のように"Generate"ボタンを押してただ生成されるのを待つのではなく、人間とAIが共同で作業して感じがします。

今後、デザイン分野についても、AIがアイディア創出を支援してくれるような存在になる可能性を感じますね。

ところで、デザインがイケてないのは、ペンタブレットに慣れていないのが原因です。(と、言うことにしておいてくださいw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?