見出し画像

スモーキーウイスキーという名の登山

初めての出会いはヘリから高山7合目に落とされた感覚

うわっなんだこれ、正露丸か?

これ美味しいよ!と注いでもらったウイスキーを口に含んだ瞬間
僕の顔はまさに「苦虫を噛み潰した」ような顔だったと思う。

まずい。。。。

ウイスキーは好きで飲んできたけど、
主に癖が強くないウイスキーを好んで飲んできたので
このスモーキーなウイスキーとの出会いは衝撃だった

思い返すとその時飲んだウイスキーがアイリークである

それまでスモーキーなウイスキーを飲んでこなかった自分とすれば
「高山の7合目にいきなりヘリで落とされて高山病になる」感覚である。

もうこんな酒は飲むまい

そう心に思った日から数年経って、今僕はまた7合目あたりに戻ってきた。

海にいたのに気づいたら登山口に

その後の僕は、スモーキーとは対極のような
アイリッシュウイスキーに軸足を置いていた。
山の真逆、どちらかというともはや海
飲みやすい、食事にも合う。そこに大きな不満もなかった。

ウイスキーはジャケ買いはせず、
世界のウイスキー厳選150本」を読みながら選んでいた。

アイリッシュにハマってはいたものの
アイリッシュは近所で買えるレベルのメジャーどころのボトルは多くなく
何本か買っていると、スモーキーの入口に入るボトルに出会うこととなる。

うん、、、おいしいな。。。ちょうどいい癖

ここから、少しづつスモーキーなウイスキーの山を登り始めることとなる

再びの登山、そしてタリスカーで一度下山

その後、
・ ジョニーウォーカー ブラック
・ ジョニーウォーカー ダブルブラック
・ アードモアレガシー
と、比較的飲みやすいスモーキーさが売りな
ウイスキーの階段を1段づつ登りはじめて、たどり着いたのが
タリスカーである

うん、、、うーん、、、、

美味しい気はする。
ただ、進んで飲みたいかと言われると首を捻る。

カネマラ・アードモアあたりがちょうどいいな

そう思いながら再度足を踏み入れた「スモーキーマウンテン」を下山し、
山の麓で自分なりのウイスキーライフを過ごしていた。

人はなぜ山に登るのか?2度目の登山

しかし面白いことに、一度よりスモーキーなウイスキーを体験すると
下山してしばらくするとまた登りたくなる気持ちが湧いてくる。

ほどなくして2度目のタリスカー

ん?うまいぞこれ!

前回行く手を阻んだタリスカーが改めて飲むとうまい

そこから調子に乗り、いよいよアイラに挑戦
まずはボウモア

うんうん、これもうまい

一度高度順応をしたかのように、順調に山を登っていく
C1→C2→C1→C2→C3→C2→C3→C4

画像1

(出展:片山貴信公式サイト クーヒ・ガルモ登山工程より)

まるで高山を登る際に、キャンプ地を上がったり下がったりしながら
山頂を目指す。スモーキーウイスキーはまるで登山のようだ。

そして山頂、、、にはまだ届かない

そして現在私は無事に山頂への道に、、、、いない
調子に乗って買ったラガヴーリンに跳ね返され
ボウモアに戻ろうと思い下山している。

ただ、ほどなくしてまたこの山を再度登る気がしている
また気長にベースキャンプでボウモアのシリーズを飲みながら
その時を待ちたいと思う。

スモーキーウイスキーは長い時間をかけた登山である

そう思いながら

【参考】これまで購入したボトルウイスキー一覧
 ※2021 9/9更新

 ★印は個人的に好きだと思ったウイスキー

■スコッチ(シングルモルト)
 ・ アードベッグ 10年 ★★★ 
 ・ アードベッグ コリーヴレッカン ★★
 ・ アードモアレガシー ★
 ・ アラン シェリーカスク ★★★
 ・ アラン10年(新) ★ 
 ・ アランモルト10年(旧) 
 ・ エドラダワー10年 ★★
 ・ オーバン14年 ★★
 ・ オールドプルトニー 12年 ★★
 ・ カリラ 12年 ★★
 ・ キルケラン12年 ★★
 ・ クライヌリッシュ14年 ★★★ 
 ・ グレンギリー ファウンダーズ・リザーブ
 ・ グレンゴイン10年
 ・ グレンドロナック12年 ★★★ 
 ・ ザ・マッカラン ダブルカスク12年 ★★
 ・ タリスカー ストーム
 ・ タリスカー10年 ★★★
 ・ タリスカー18年 ★★★
 ・ ダルモア12年
 ・ ハイランドパーク12年 ★
 ・ ベンリアック [2009] 10年 Rum Barrel  ★★★
 ・ ボウモア10年 ダーク&インテンス 
 ・ ボウモア12年 ★★★
 ・ ボウモア18年 ★★ 
 ・ ミルトンダフ15年 ★★★ 
 ・ モートラック 12年 ★★
 ・ ラガヴーリン16年

■ブレンディット/バンディット
 ・ ウシュクべーリザーブ ★★★
 ・ オールド・パー12年
 ・ カティサークオリジナル
 ・ シーバスリーガル ミズナラ12年
 ・ ジョニーウォーカー ゴールドラベルリザーブ
 ・ ジョニーウォーカー ダブルブラック ★
 ・ ジョニーウォーカー ブラック ★★
 ・ ジョニーウォーカー レッド
 ・ ティーチャーズ ハイランドクリーム
 ・ デュワーズ ホワイトラベル
 ・ バランタイン ハードファイヤード
 ・ フェイマスグラウス
 ・ モンキーショルダー ★★

■アイリッシュ
 ・ カネマラ ★★
 ・ カネマラ12年 ★
 ・ キルベガン
 ・ ジェムソン スタウトカスク ★
 ・ ジェムソン ブラックバレル
 ・ ティーリング スモールバッチ スタウト カスク フィニッシュ
 ・ ティーリングスモールバッチ ★★
 ・ ブラックブッシュ ★

■ジャパニーズ(ブレンディット含む)
 ・ Ao(碧)
 ・ イチローズモルト モルト&グレーン ★
 ・ サントリーオールド ★★
 ・ ニッカ セッション
 ・ ブラックニッカ ブレンダーズスピリット
 ・ ブラックニッカディープブレンドエクストラスイート
 ・ フロムザバレル ★★★
 ・ 富士山麓50°
 ・ 山崎(ノンエイジ)

■バーボン
 ・ フォアローゼズ シングルバレル

■その他
 ・ カバランディスティラリーセレクト No1

#ウイスキー #お酒 #ハイボール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?