見出し画像

🍞給食センター汚職関連 ❺ - 官製談合、残念でしかない -

2021年5月23日に給食費横領で逮捕されていた元給食センター所長、7月6日に官製談合でも逮捕されました。

情報はネットから

7月6日22時38分に議会事務局より情報提供があり、逮捕されたこと、まさかとは思いましたが官製談合まで手を染めていたことを知りました。

詳細については、今朝の新聞に掲載されていながら議員が知ったのが先の時間ですので、そこから考えても大阪府警が情報提供している時間は四條畷市よりマスコミの方が早いのではと思ってしまいますし、情報内容についても本市としてわかっているのは同程度だと思います。

そのため本市ホームページ以上に私も内容は知ることが出来す、多くの方から問い合わせがありますが、新聞記事やネットニュースをまとめるぐらいしか出来ません。

四條畷市ホームページ

下記は、7月7日に更新された本市ホームページです。先の332万円から1,450万円に横領額も増えています。

官製談合市HP

横領時点での記事

まず最初の逮捕を掲載した5月24日の毎日新聞記事を載せておきます。

毎日新聞
毎日新聞

NHKのネットニュース

今回の報道では、NHKのネット記事が詳しいかったのでリンクを貼ります。ここで内容を理解頂けると思います。

今後リンクが切れる可能性がありますので、画像も貼っておきます。

官製談合ニュース
NHKネットニュース

その他の報道

NHK以外の補足的情報。

便宜を図る見返りとして18年8月~20年3月、靴や掛け時計、仕立券付きワイシャツ生地など5点(計約23万1千円相当)を役員2人から受け取った疑いももたれている。

朝日新聞デジタル

府警によると、給食運搬の委託業務の契約期間は5年で、前回の入札でもこの運送会社が落札していた。

産経WEST

最後に

私が長年に渡り私会計から公会計へと訴えてきた結果、公会計化へ進むこととなり、その移行準備段階で公になった給食費の横領。

そこから官製談合までとは。

市民のために市を良くしようと日々活動している中、このようなことが起きたことは残念ですし、悔しい思いで一杯です。

加重収賄罪とは

かじゅう‐しゅうわいざい〔カヂユウシウワイザイ〕【加重収賄罪】
公務員が受託収賄罪・事前収賄罪・第三者供賄罪を犯し、さらに請託に応じて特定の職務行為を行ったり、行うべき職務をしなかったりする罪。刑法第197条の3第1項第2項が禁じ、1年以上の有期懲役に処せられる。かちょうしゅうわいざい。
[補説]受託収賄罪・事前収賄罪・第三者供賄罪は請託を受けただけで成立するが、実際にそれに応じた職務行為をした場合などに本罪が併せて成立する。

デジタル大辞泉

追記

給食センター汚職関連と題して多くの記事を書いてきました。

その事件も刑は確定しましたので、全容報告として市政報告を発行しています。
今までの報告より、より詳しく知りたい方はお読み下さい。

<了>