見出し画像

🚙バレンタインチョコとミニカーとVW - GOLF/BEETLE/VANAGON -

次女から、毎年バレンタインにはモロゾフの同じシリーズのチョコレートが届きます。


今年のミニカー

今年は箱の TRAVEL BEETLE とイラストを見て、オレンジの箱に入っているミニカーを見るのが特に楽しみでした。

入っていたのは、見出し画像中央のトランクを背負ったオレンジ色のビートルでした。

モロゾフシリーズ

西暦を見ると2017年からですね。
結構、集まりました。

VW

周囲も次女も私がVW好きだと知っていますので、その歴史を少し。

GOLF 1

学生の頃はランサーEXに乗っていましたが、働いて始めた買ったのが中古のゴルフ。中古とは言え、ヤナセで買いました。
手動の三角窓に手動のサンルーフにマニュアル車で良く回るエンジン、見た目以上に運転するのが楽しい車でした。
当時の国産はフェンダーミラーのみで、ドアミラーが外車の証であった時代です。

今さらナンバーを隠す必要もないかな

VW Type1 Cabriolet

新婚旅行先のオーストラリアでレンタルした車は2台。1台はBeetle のオープンカーでした。
しかし、日付を見ると1987年ですか、35年前、、、

VANAGON

その後、ジムニーやセダン、ピックアップトラックにワンボックスと統一性のない国産車を乗り継いで、子どもが3人となった時に買ったのがVANAGON。
スキーにスノーボード、どこへ行くにも楽しくて17年も乗り続けました。

20数年前、戸隠スキー場のペンションにて
息子とVANAGON

後ろから

VANAGON を後方から眺めている時、良く GOLF を思い出していました。VANAGON の中にすっぽり収まってしまうサイズの GOLF ですが、どこか似ているのですよね。

テールランプの配置や形状が似ているのかな。

買って良かった

今思っても、これだけワクワクして乗れる車はなかった。
車検制度がなければ、手元に置いておきたかった GOLF と VANAGON です。

いつか、初代ビートルのカブリオに乗りたい。

<了>

この記事が参加している募集

買ってよかったもの