見出し画像

場所を変える

転職することを決めた。

長くいた場所を移すことは、怖くはある。
その環境が居心地よいものであればあるほど。

でも。
ここは社会人キャリアの折り返し地点。

このまま過ごす?
フィールドを変えてみる?

自分から出てきた答えは「変えたい」だった。
このままを選ぶと、静かな退職化しそうな気もしてしまって。

運良く早々に、面白そうな場所に出会って、こちらに興味をもっていただけて、次の場所を決めることができた。

いまは多少の不安もありつつ、ワクワクが勝っている。


転職はあなたはどういう人ですか?」と問われる時間だった。
「何を価値軸にしている人ですか?」と。

それを言語化するのは難しくはある。
自分のことを初めて会う人に説明するのは、気恥ずかしくもある。

役に立ったのは、やっぱり自分が手掛けてきた仕事で。

何を大事にして進めたのか、困った時にどう対処したのか、どういう関係性を築いてきたのか。
それを解いていくことが、結果的に自分の価値軸を説明することにつながったように思う。

それは、20年のキャリアをじっくりと振り返ることでもあったし、あの時頑張れたことを思い出せる機会にもなった。

 
悩んで、動いて、出会って、でも迷って、そして決めて。
これまでとこれからについて考え続けた、長い長い2ヶ月だった。

でも、気持ちがスッキリした。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,633件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?