見出し画像

ふるさと納税[2]とてもお得な返礼品!

 こんにちは。前回は、ふるさと納税の魅力についてまとめました。ふるさと納税の全体像を知りたい方は、[1]の記事をご覧ください。
さて、今回は、ふるさと納税の醍醐味とも言える、返礼品について少しだけ紹介します!

私が見た中で、これは還元率が良いのではないか!と考えた返礼品を紹介させていただきます。

**
①宮崎県都農町 豚肉切り落とし4kg(!)**


 こちらは宮崎県都農町の返礼品です。

①宮崎県都農町 豚肉切り落とし4kg(!)**

なんとこちら、豚肉切り落とし4kgを、12000円で利用できます!

スーパーに売っている豚肉の100g当たりの値段を90円とすると、90×400=36000円かかりますが、実質負担額は2000円ですので、3万円以上が浮く計算になります!こんなことってあるんでしょうか…。
これで赤字にならないのか、こちらが心配になってしまいますね(笑)

また、この豚肉切り落とし4kgは、400g×10パックと小分けになっており、収納はもちろん、お料理の際にも半分だけ使って後は冷凍することもでき、とても使い勝手が良いです。

とはいえ、400×10パックだと中々かさばるので、冷凍庫の収納の余裕度には注意をしておきましょう。

このような大判振舞いをしてくれる宮崎県都農町では、ふるさと納税で集まった寄附金を、FCバルセロナのコーチ陣を招き、県内のサッカー少年・少女に向けたサッカー教室やスペイン語講座などを開催しています。

子供の夢を応援することに積極的であり、とても素敵な活動をしている自治体ですね。

より深く都農町を知りたい方は、以下のURLから調べることができます。

https://www.town.tsuno.lg.jp/sp/display.php?clist=0002

**
②北海道紋別市 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)**

お次は北の国から、ドドーンと1kg、ホタテの登場です。

こちらは、ホタテ1kgを10000円以上の寄付額で利用可能!実質負担額は2000円ですので、実質2000円でホタテ1kgが手に入ります。

この返礼品を提供しているのは、オホーツク海に面した北海道紋別市。

オホーツク産のホタテは、稚貝を放流してから四年間、流氷や水温の低い荒波の中で逞しく育つので、養殖とは違い、旨味が凝縮され、食感が良いのだそうです。

上の写真は、ホタテ玉冷大とスーパーで売っているようなホタテの大きさを比較したものですが、1.5倍くらいのデカさですね!
ボリュームにも期待できそうです。

ホタテと言えば、お刺身・フライ・バター焼き等様々な調理方法が考えられます。

ホタテ好きにはたまらないですね!

北海道紋別市では、寄附金額は主に環境保全事業の費用として使われています。

オホーツク海に面した都市として、流氷が減少するなど地球温暖化の影響を真正面から捉え、次世代につなげるための環境保全活動に力を入れているようです。アザラシの保護活動等も行っています。

北海道紋別市についてより知りたい方は、以下URLで↓

https://mombetsu.jp/zeikin/nouzei/index.html

今回は、ふるさと納税のお得な返礼品を紹介しました。ここで紹介したもの以外にも、全国多くの自治体から無数の返礼品が提供されています。
なにか掘り出し物が見つかるかもしれません!