見出し画像

ヘッドスパコラムNo5【呼吸意識してるぅ?】

こんにちは!ヘッドスパから変わる貴方の景色。
ヘッドスパサロン…sightのミヤモトです♪

コロナ禍はあけたのでしょうか?
いろんな制限がなくなったとはいえ、ニュースでは
「インフルエンザが流行」だとか「コロナ患者が増加傾向」だとか
なんかそんなニュースを耳にしますよね💦

なんだかなーと思うことが少なくないミヤモトです。

ミヤモトは、マスクが嫌いです!!なぜなら、息苦しいから。
きちんと呼吸ができている気がしない!!
そして暑い!!!
そうはいっても、世の中の目も気になるチキン野郎なもんで、コロナ禍はきちんと外出時にはしてましたよ🤣

マスク自由化になった最近はもっぱらしていません。
病院にいくときだけつけています。

みなさんはどうですか?

ここで私が言いたいのは、マスクに慣れすぎて口呼吸になっていませんか?ということ。

マスクをつけるとどうしても苦しいので口で呼吸を無意識にしていることが多いです。そうなると、
・口が乾き、菌やウイルスが喉に付着しやすくなり免疫低下
・呼吸があさくなる
といったことがおきます。
マスクって予防でつけてるのになんだかなーですよね。

マスクをしている方はできるだけ鼻から息をするように心がけてください。
また、一日のうちに寝る前だけでもいいので、深呼吸をする習慣をつけてみてはいかがでしょう?

呼吸が浅くなると、自律神経が乱れ身体に不調が出やすいです。
頭痛・不眠・慢性疲労など病院に行くほどではないけど、厄介な不調がでやすいです。

逆に腹式呼吸ができる方や瞑想をルーティンにされている方は自律神経が整いやすいため、不調知らずだと思います🍀
深い呼吸意識してみてください♪
心を整えることにも呼吸は大事です。
イライラしたときは、深呼吸すると怒りが半減すると言われています。

ミヤモト、かなりイライラしちゃう短気です(ヤナヤツ)
最近は呼吸を意識するようになり、少しはマシに(自称)なりました🙋✨

ヘッドスパを受ける際も呼吸を意識されると、効果がより感じられます✨
鼻から吸って吐く時に頭の中に酸素を送る気持ちで呼吸してみてくださいね🌱
呼吸って大事ーーー🌿

呼吸を意識して
すこしでも皆様の不調がよくなりますように🍀✨

最後までお読みいただきありがとうございました🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?