見出し画像

クリスマスの爆竹

フランスのリヨンには、Révillon(レヴィヨン)という会社のPapillote(パピヨット)というチョコレート菓子があります。
このお菓子、何がすごいかというと、フランス語でPétard(ペター)というそうですが、爆竹🧨が入っています。
写真の右下のようなもので、両方を引っ張ると、パン!って感じ。お菓子だからと舐めてかかると、かなりびっくりします。
あと、チョコレートの小包装を開けると、中から、格言が書かれた紙が出てきます。
私の場合は、
“Bonne cuisine et bon vin, c’est le paradis sur terre.” (良い食事と良いワイン、それは地上の楽園です。)
なんか、これって格言?と思える内容ですが、ヘンリー4世の名言だそうです。
爆竹付きフォーチュンクッキーとでも言えばいいでしょうか。
フランスでは、クリスマスイブには家族が集まり、大晦日には友達が集まり、Réveillon(レヴェイヨン)という夜通しの祝宴を設けるそうです。
そんな時の眠気覚ましに爆竹。ありかな!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?