見出し画像

あまりにも美味しいニンジンのコールスロー

料理のアレンジは、よくあるレシピの材料を変えたり、塩を醤油や味噌に変えたり、そんなところから始まる。

塩分量を間違えなければ、そんなに食べられないものはできない。

冷蔵庫を開けたらニンジンがたくさんあって、こないだ作った「ニンジンの何か」にしようかなと思ったけれど、前回それほどハマらなかったのを思い出して、コールスローにしてみた。

そもそもニンジンを1本ピーラーで削るのは結構大変だった。だから今回はスライサーで削った。すごく楽になった。


材料

ニンジン 180g スライス
塩 1.2g
砂糖 小さじ1
酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1/2
胡椒 少々


作り方

混ぜるだけ。

塩をかけて、水抜きしようかとも思ったけれど、出てきた水がすごく甘いことが分かって、捨てるに忍びなく、全部混ぜた。


感想

ニンジンは最初120gだったんだけど、味見したらあまりにも美味しいので、量を増やした。

適当に作ったのに、あまりにも美味しいので、また作るために、慌てて分量をメモした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?