見出し画像

麻辣ピーナッツのつくりかた

麻辣ピーナッツ、それは「ビールどろぼう」
噛み締めていると、目の前のビールがなぜかどんどんなくなるという…
そんなすごいものが家でつくれます。やってみよう!

材料

皮むきピーナッツ(バタピーでOK)
輪切り唐辛子
粒山椒(花椒だととてもいい、GABANの四川赤山椒ホールもおすすめ)
豆板醤


※それぞれお好みの量で。少なめの分量で作ってみて、もっと入れたいなと思ったものを次回作るときに増やしていくといいと思います。

作り方

1. フライパンで油をあたため、中弱火くらいで輪切り唐辛子、粒山椒をかるく炒る。
2. そこに皮むきピーナッツと豆板醤を入れて、少しカラッとするまで炒る。豆板醤のしめっぽさがなくなったかな?くらいが丁度いいです。
3. 塩で味を整え、フライパンの中身をキッチンペーパーの上にざっと広げて油を切る。油を切って冷ますことでカリッとします。
4.冷めたら湿気らないように、ジップロックなどの密封できる容器にしまう。

食べ方

辛いのが得意じゃない方は、ピーナッツだけつまむ。粒山椒と唐辛子は香りをお楽しみください。
辛いのがお好きな方は、ピーナッツと一緒に粒山椒と輪切り唐辛子もつまんで食べる。
山椒でくちがしびれてきますけど(よだれもでてきます)、おいしいですよ!

応用編

ピーナッツを食べ終わって粒山椒と輪切り唐辛子があまったら、麻婆豆腐にいれたり、ポテサラにかけたりするとおいしいですよ。はやめに食べきってくださいね。
さきイカをマヨネーズで和えて、あまった粒山椒と輪切り唐辛子もくわえてざっと混ぜたものも非常にビールがすすみます。
この粒山椒と輪切り唐辛子をマヨネーズにまぜた、いうなれば麻辣マヨネーズを野菜(きゅうりやキャベツがおすすめ)につけて食べてもうまいですよ。
余すところなく使ってあげてください。

ビールだけじゃなく、ハイボールなんかにもあうと思います。好きなお飲みものとともにお楽しみください。

サポートしてくださりありがとうございます。