見出し画像

It’s been awhile.

久しぶりに実家の両親にLineで電話をした。
1週間に一回はいつも電話しているのだけれど、今回は久しぶりにビデオ通話をした。
海外在住の私は、コロナがあってから数年は日本に帰れていない。
帰ろうと思わなかった訳ではないが、このご時世に国を跨いでの移動は、諦めざるを得なかった。
父も母も元気だとは聞いていたものの、ビデオ通話で見る両親は、年数分以上に歳を重ねていた。

父は、画面が固まったのかと思うほど、行動がゆっくりになっていた。
「お父さん、動いてるの?」
と失礼極まりないと思いつつも、心配で声をかけた。
動いている父は、以前の元気な面影をすっかり無くしていた。
母は数週間前に白内障の手術をしたらしく、目の周りが何故か腫れていた。
「見えてるの?」
またしても失礼と思いながらも、投げかけた。
母は、腫れた目で、私を心配させまいという思いからか、
「視界がすごく良くなった。」
と喜んでみせた。
歳を重ねることに逆らう事は出来ない。
まだ元気なうちに早く帰国の計画を立てようと思った。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?