見出し画像

Day18

散歩、はいいですね。
身体にも、メンタルにもとても良いエクササイズだと思う。
散歩を始めたのは、もう数十年以上も前のこと。
気分が塞ぎ込んだ時や、気分転換をしたい時に必ず私は散歩に出かけた。

歩きながらああでもないこうでもないと考え、更に気分が落ち込む時も数えきれないほどあった。
そんな時、ふと見上げた空があまりにも美しくてそれに救われたりもした。
むしろそんな美しい空を見上げたくて散歩に出かけていたのかもしれない。

散歩という趣味を何かに生かせないかなと考えている今日この頃。
まずは、歩ける身体を備えておこうと思い、
ウォーキングチャレンジというものを始めてみた。
Day100を目標にし、現在は18日目。1日平均、歩行距離は、8〜10キロ。大体2万歩弱くらいだろう。
数日前、マイナス29度まで冷え込んだ日の朝も家族の心配を押し切り、出かけることができた。
さすがにこの日は真っ赤になった自分の顔を鏡で見つめながら自分を褒めた。
体調によって、行きたくないなと思う日もぼちぼち出てきたが、行くための体調管理やメンタル管理をし、自分に意識を向けることがいかに大事か思い知らされている。
Day100を迎えるまでには季節が移り変わり、暖かい春の日差しを感じることだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?