見出し画像

【断捨離】靴を一足減らす事に全力を出してみた

押忍。3回目の投稿です。

と言ってもかなり期間が空いてしまったので実質初投稿です。初めまして。

ミニマリズムとかほざく輩を真似てからというもの、程良くいい所だけを真似出来るよう進めてきたので特に不自由なく断捨離も進んでおります。

そして今回は玄関周り。備え付けの靴棚に靴が8足しか入りません。

靴箱を新しく設置するなんて以ての外。しかし、なるべく中に収めたい。
使用頻度の1番高い通勤用の靴とランニング用の靴はほぼ毎日使うので出して置いて良しと仮定して最大10足。
なんともキリが良いですね。早速おさらばしていきましょう。

①消去法で唯一無二の物は除外していく


❶スーツ用のレザーシューズ
→普段スーツを気ない人にとってスーツは特別。
  スニーカーを履くくらいならTPOを大事にしたい。

❷JORDAN ブレイクサンダル
→ゴミ出しやコンビニくらいサンダルで行きたい。

JORDAN ブレイクサンダル

❸NIKE ダウンシフター12
→外を走れなくなる。替えがきかない。

NIKE ダウンシフター12

❹JORDAN ジャンプマン 2020 PF
→バスケできなくなっちゃう。替えがきかない。

JORDAN ジャンプマン 2020 PF

そして北海道ではなくてはならないウィンターシューズ。万年スニーカーは非常識な人間になってしまうし怪我や事故に繋がるので個人的にはNGです。

雪国の冬はそもそも足が目立たないのでなんでもいいです。仕事用のブーツとプライベート用のブーツが2足。

以上6足が自分にとって唯一無二の靴となります。

②その靴のエピソードを書き出してみる。


次が本番。持っている靴について大事な靴から1足ずつ掘り下げてみます。

❶NIKE ブレーザー MID '77 (BY YOU)
→持っている中で唯一、黒以外の靴。
  一生一緒に歩いていこうと買ったカスタムシューズ。
   この靴を手放すと黒しか残らない。
   赤を取り入れたコーデの時は足元も合わせたい。
   赤は自分の1番大好きな色。
   ちょっと大事にしすぎていてあまり履けていない。

NIKE ブレーザー MID '77 (BY YOU)

❷ NIKE DUNK HI 1985/U
→とりあえず雑に履いているので用途に困らない。
   キレイめコーデにもカジュアルにも使える。
   プライベートでは基本これ。1番はいている。
   ちょっと作りが小さめでややキツイ。
   旅行で歩き続けると2日目の夜に限界が来る。

NIKE DUNK HI 1985/U

❸JORDAN フェイドアウェイ
→JORDANを身につける時はこの靴で揃える。
  持っているアウターと同じカラーで合わせやすい。
  シャツを使ったコーデにはあまり合わない。
  セールで売ってたからとりあえず買った。

JORDAN フェイドアウェイ

VANS V3225
→18~19歳の時に買った気がする。
  とりあえず黒い靴が欲しかった。
  デニム生地がオシャレだなーと思った。
  シンプルなモノトーンコーデの時に気分転換で履く。
  コンパクトな作りなのでスッキリして見える。
  格好いいので見ていて気持ちがいい。
  あまり履いていない。

VALX V3225

ここまで来てひとつ思うことがありました。
気分転換で履くならその時こそコーディネートに赤を取り入れればいいじゃないかと。
普段履きがDUNK HIなら気分転換は2つも要らない。
答えが出ました。私が手放すのはVANSです。

③その靴に愛情はあるか?


自分の考えを書き出す?こんなのわざわざ書かなくても頭の中だけで分かるでしょって正直思っていました。でもまぁしょうがないから騙されてやるよと思って書いてみて分かることがありました。

最後のVANSのスニーカーについて書いている時に書く内容を考えている自分がいるんです。他の靴は考えなくてもスラスラ出てくるのに。
単純に10年くらい前に購入した物だから記憶が飛んでいるだけかもしれませんが、エピソードが出てこない靴にあなたは愛着は湧きますか?僕はもう沢山履かせてもらったし良いかなって思いました。愛情は無くなっていましたが、その分深い感謝が生まれました。本当にありがとう。

④持ってる靴全部言える?名前言える?


そしてもうひとつ、単純にこのVANSのスニーカーを紹介する時だけ調べるのに苦労しました。名前がわからないからです。自分が好きで愛用している物なら使っていて名前の分かる靴と名前の分からない靴、どっちを愛せるか。聞くまでもないと思います。

(スーツ用の靴や冬靴は完全にただの道具として見ているので名前は確認すらしていません)

言葉にして書き出してみてやはり手書きにしろテキストとして打ち込むにしろ、言葉や文字で表現するって大事だなと感じました。おかげで靴との思い出や愛情に気づき、感謝を持ってお別れすることが出来ました。

皆さんの参考になるかは分かりませんが、僕にとって靴を一つ捨てるだけでもそこに真剣に向き合うのはとても実りのある時間でした。

通勤とランニングで使う靴は出す
それ以外の靴は靴棚へ

あれ?1足減らしたら9足になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?