【Sier営業ブログ】2024年 4半期振り返り(4~6月) ※退職決定 



4半期振り返り(4~6月)

1~3月の主な活動は以下の通り
・仕事中心(タスク量が跳ね上がり、仕事が生活の多くを占めてしまう…)
・転職活動(キャリアの検討、市場調査、面接準備、面接など)
・勉強(サーバー、DB、ネットワークの基礎知識)
・社会的コミュニケーション障害について

活動内容詳細(4~6月)

仕事

4月頃から、新規営業と既存営業でタスク量が増え、かつタスクの難易度が高くなったため、残業などで勉強できる時間があまり無くなってしまった。
ストレスも増加し、イライラが増えてきている今日この頃。最終的に、仕事は8/31付で退職することに。

結果的に、転職先が決まっていないまま退職するという不安定な状況に。
この先は不安だらけだが、何とか頑張るしかない、と言う形で毎日自分を励ましている…。

転職活動

4月、5月は仕事が忙しすぎて転職活動すらできなかったが、6月に入って少し仕事が落ち着いたため、この時点で既に8/31に退職することは決意していたため、転職活動を始める。SE、PG、QAで仕事を探し始める。
Pythonの資格は持っているが、ほぼ未経験のため、未経験歓迎の仕事で探す。現在8社ほど面接中だが、内定は未だなし…。

勉強

主にサーバー、DB、ネットワークの基礎知識を勉強。開発を行ううえで、これらの知識は必須になるため、先に勉強しておいた。本格的に開発をするためにはまた勉強が必要だろうが、一旦基礎知識を勉強しておけば、開発をしながらでも勉強しやすくなるだろうから、良かったと思う。

社会的コミュニケーション障害について

これは完全に余談だが、仕事の人間関係でうまくいかず、これまでもそういったことが多かったことから病院で受診したところ、「社会的コミュニケーション障害」と診断された。
要は、人とコミュニケーションを取るのが先天的に極端に苦手な人、ということらしい。
これまでも人とコミュニケーションを取るのは苦手だと思っていたが、まさかそういった障害だとは思っていなかったので、びっくりすると共に、不思議な納得感があった。
正直、今の仕事での人間関係と、こういった障害があると告げられたことにより、完全に営業でやっていく自信は喪失してしまったため、転職を決意した。

次四半期(7~9月)に向けて

4~6月は転職活動しない形で決意していたが、結果的には転職活動に本腰を入れる必要が出てきた。また、エンジニアになるために、開発系の勉強を集中して行うことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?