見出し画像

【Sier営業ブログ】情報募集!おススメのITメディア(ニュース、ラジオ)

IT業界は本当に進歩が速いため、情報のキャッチアップが本当に大変。
自分が情報の収集元にしている、IT系のニュース、ブログ、ラジオなどを紹介してみる。

他にもおススメがあったら、コメント欄で教えて下さい!


日経クロステック

ニュースサイトの中では一番好き。
過去には「@IT」や、「週刊BCN+」も読んでいたが、
結局日経クロステックに落ち着いている。

最新のIT系のニュースが纏められており、
解説も初心者に分かりやすく、読みやすい。

コラムも面白いのものが多く、つい読んでしまう。

でも有料記事は高くて買えないから、無料のばっかり読んでる…

おススメコラム

おススメは「木村岳史の極言暴論!」「技術者の働き方 ホントの話

「木村岳史の極言暴論!」  は他コラムでは見られない辛口の記事が多く、
現状のSierへの警鐘を鳴らす記事も多い。

Sier営業としては危機を感じるものの、
現状ビジネスモデルからの脱却も必要ということも感じているため、いい意味で発破をかけられている。

「技術者の働き方 ホントの話」はワークライフバランスに関する記事が多い。
前向きな記事が多く、読んでいて励まされる。

特にこの記者の天笠淳さんの他の記事も良くて、前に読んだ、
「会話力が低くても、自社への理解を徹底的に深め、自社の強みをしっかり説明することができれば、営業として何の問題も無い」
という記事には、とても励まされた。
(今探したけど、前読んだ記事が見つからなかった。悲しい…)

日本経済新聞(IT×地域)

言わずと知れた、日本経済新聞。
おススメはタグ検索で、ITと自分の住んでいる地域で指定して記事を検索すること。

営業だと、地域に根差したビジネスのパターンも多いため、その地域の情報を知っておくのは意外に役立つ場面が多い。

例えば、アプローチしたい新規顧客の記事が載っていた時、アポイントの際に「日本経済新聞の記事を見ました」と言えば、自分達の事をある程度調べてから声をかけてくれたんだな、と感じてもらうことできる。

また、同地域で転職活動するなら、
どういった企業がどんな取り組みをしているかも知っておけるので、そういったメリットも得られる。

ビジネス+IT

IT系の情報サイトだが、完全無料で記事閲覧に制限がないのはオススメポイントが高い。

編集記事は先進的かつかなり面白い特集が多い。
最近だと、スターバックスがジオフェンシングを使って、ドリンクのテイクアウトを効率化する記事が面白かった。

他にも、新NISAや、クラウドサービスの比較記事など、万人が興味を持つものの特集も多い。

同系列のFinTech Jounalも、自分の仕事と関係が深いため合わせて読んでいる。

Voicy(ITビジネスニュース)

いわゆるポッドキャストで、Voicyの中でも「ITビジネスニュース」
という番組をずっと聴いている。

毎日更新で、一放送7~8分くらいで、通勤時に聴くのにちょうどいい。
内容は、外国のIT企業の動向や、日本の大手IT企業の動き、最新テックの紹介など幅広い。
営業の自分でも理解できる内容なのが有難いし、お客さんと話す時に、話の種になるものも多い。

かなりさわやかな雰囲気の番組なので、
朝に聴くとフレッシュな気持ちで会社に行けるのもいい笑

まとめ

皆さんのおすすめ情報元も、是非教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?