見出し画像

#12 今年の元旦は縁起が良いらしい

2024年、きっといい年になるな
…と2023年の年末にふと思った。

これは2023年を迎えたばかりの頃の自分とはほぼ真逆の感覚だった。
1年前は、なんとか、半ば無理やり良い一年にしてやるんだという気持ちだったので、自然とこれから始まる1年間が明るそうだと思えるようになったのは大進歩だ。


今年やりたい10のこと

  1. 年度内は仕事で突っ走る

  2. 年度が明けたら仕事で切り開く

  3. 資産管理の計画を見直す

  4. ふんわりと30歳までの見通しをたてる

  5. 非公開で自分のポートフォリオをつくる

  6. 月に1つは初めてのことに出会うもしくは挑戦する

  7. 自分にとっての幸せを大切にする

  8. 道の駅+30か所訪問

  9. 上のDをお腹から歌えるようになる

  10. 心身ともに健康を保つ

1.年度内は仕事で突っ走る

今年度からこれまで使ったことのない脳の領域を使う、でもこれまでずっと使いたかった領域を使う業務をしている。
すごく長い時間軸で、たくさんの人のことを考えながら頭を悩ませている。結構楽しい。ただ同時に自分の引き出しの少なさも痛感していて、もっと吸収も発信もできるようになりたい。年度内はある程度スピード感をもって進んでいくことが求められるので、周りと一緒に突っ走りたい。

2.年度が明けたら仕事で切り開く

新年度になったら、1年間吸収したことを次につなげられるように積極的に自分の意見を発信していきたい。「伝える」より「伝わる」がテーマ。良い評価をもらうために仕事をしているわけではないけど、自分のやりたいことはこの会社の評価にもつながるようなことなのか、確認の意味も込めて、高い評価も少し狙ってみたい。

3.資産管理の計画を見直す

ただひたすらに、正直に、現実的に見直す。

4.ふんわりと30歳までの見通しをたてる

約3年後、何をしていたいか考え始める。

5.非公開で自分のポートフォリオをつくる

大学4年くらいから振り返って、1年ごとにどんなことをしてきたか、世に公開されているコンテンツはどんなものがあるか、まとめたい。

6.月に1つは初めてのことに出会うもしくは挑戦する

今ある知見を広げるためにも深めるためにも、意思をもって新しいことに触れていきたい。ただし、少しでもときめくこと限定。

7.自分にとっての幸せを大切にする

最近、友人がインスタに投稿する内容がみんないわゆるご報告系で同じになってきているなあ、と思ったのがきっかけ。いいと思うもの、共有したいと思ったもの、大事にしたいもの…を自分軸で持ち続けたい。それが結果としてよくある幸せの形に落ち着くのかどうかも興味がある。

8.道の駅+30か所訪問

全国の道の駅スタンプラリーを制覇するのが夢の一つ。
栃木と茨城行きたい。

◆進捗(2019.4~)
 東北 73駅/171駅 エリアで43%
 関東 87駅/185駅 エリアで47%
 中部 4駅/135駅 エリアで3%
 未訪問:北海道127駅、北陸84駅、近畿157駅、中国108駅、四国90駅、九州140駅、沖縄10駅
 合計 164駅/1209駅 14%
(全駅の数は登録数ベースでこちらから:https://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/list.html

9.上のDをお腹から歌えるようになる

今、ぎりぎりDesまでは歌える。されど半音だがこの半音と長い間闘っているので、なんとか習得したい。

10.心身ともに健康を保つ

昨年は久しぶりに口唇ヘルペスを何度も再発し、盛大にコロナにかかり、散々だったので、今年は健康をキープしたい。


…そして、2023年のnote投稿本数(2本)を超えたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?