見出し画像

【いよいよ開幕!】第2回高校生ロボットSIリーグ~各チームの意気込みを聞きました!~


こんにちは。

高校生ロボットSIリーグのnoteへようこそ。

いよいよ、12/9(土)10(日)は第2回高校生ロボットSIリーグです!
春から各チーム課題に取り組んできました。その成果を発表する日が近づいています!

今回は、当日を目前にひかえた各チームの意気込みをお伝えします。
作業も大詰めのなか、6校が意気込みを届けてくれました!



①兵庫県立西脇工業高校



②大阪府立東淀工業高校



③愛知県立半田工科工業高校


【コメント】
こんにちは、半田工科高等学校です。
私たちは課題を進めていく中で、ロボットと治具がぶつかってしまい、
治具のズレによりペンの組み立てがうまくいかなかったりし、色々なことに苦戦してきました。
しかし、諦めず工夫をしていくことで進めていきました。
競技会本番で最優秀賞を受賞できるように頑張ります。


④愛知県産業大学工業高校


【コメント】
愛知産業大学工業高等学校です。
私たちは「お菓子の箱詰め」に挑戦しました。
バラバラに置かれた1種類のお菓子を画像認識し、トレーの所定位置に4個配置するものです。
応用課題として、作業時間の短縮や、タッチパネルでのお菓子の種類指定などの達成を目的としています。
課題を達成する上で、みんなで「どのようにしたらお客さんや見てくださる皆さんが楽しめるか」を主に置き、基礎課題から取り組みました。
「こうやったらいいのではないか」、「こうしたら面白いんじゃないか」など、たくさんの案を出し合うと同時に、ティーチングやタッチパネルの設定を行っていきました。
案出しでは、お菓子を収納したトレーをどうやってロボットの箱から出すかを考えました。坂を作って落としたり、専用の穴を作りそこから落とすなどの案が出ました。
ロボットのティーチングやタッチパネルのデザイン等の設定は、手伝ってくださった近藤製作所の方々の協力もあり、なんとか間に合わせることができました。

課題に挑戦する中で、苦労することもたくさんありました。
案出しでは、半ば口喧嘩のような勢いにヒートアップすることもありましたし、
ロボット、タッチパネルのプログラムでは、自宅や放課中でも書き続けないとと間に合わないほど忙しかったようです。
ロボットSIリーグに挑戦するにあたって、皆で同じ目標に挑戦する楽しさや、夏休みに行われた企業見学や大学見学はとても良い体験になりました。

大会は、勝ち負けではなく、とにかく見てくださる皆様が楽しんでもらえるよう努力を重ねました。
今回来てくださった皆さんが楽しんでいただけたら幸いです。



⑤京都府立工業高校

【コメント】
京都府立工業高等学校です。
初参加で右も左も分からない中、班員全員で力を合わせながら、すべての課題クリアを目標に取り組んできました。
本番まで残り少ないですが、最後まで諦めず目標達成を目指して頑張ります。

⑥愛知県立豊橋工科高校


【コメント】
愛知県立豊橋工科高校です。

私たちは、ロボットアームを獅子舞にして動作させる課題に取り組んできました。シュミレーションや、モニター作成、3DCADのデータ作成は初めてだったので苦労しました。

目標は会場に来たすべての人に楽しんでもらえるような作品を作ることです。目標を達成できるように、競技会までにメンバー一丸となって取り組んでいきます。


12/9(土)10(日)@Aichi Sky Expo いよいよ開幕!


6校のみなさん、ありがとうございました!
当日は、オープン参加校もあわせて、全14チームが出場します。
各チームの集大成をぜひ見に来てください!

また、当日は小さな子どもから楽しめるイベント、「あいちロボフェス」も開催します!


▼チラシはコチラ!▼

https://sileague.aichi.jp/pdf/sileague2023_a3.pdf


ぜひ遊びにきてください!