見出し画像

SIリーグ、あいちロボフェスをレポート!

こんにちは。

高校生ロボットSIリーグのnoteへようこそ。

前回に引き続き、12月9日、10日に行われた高校生ロボットSIリーグの様子をお届けします。

今回は、競技会と同時開催の「あいちロボフェス」の様子をお伝えします。

SIリーグは2日間で約4600人の方が来場しました!
高校生の白熱した競技はもちろん、小さな子ども楽しくプログラミングやロボットに触れられるコンテンツもたくさんありました!

 


■ワークショップ


開始前、多くの人が参加整理券に並びました。


aiboとふれあったり、


電子回路を作ったり、


ドローンをプログラミングして技を決めたり!


車をプログラミングして、自動運転でコースをうまく走らせます。


ロボットのプログラミングにも挑戦!


■フロアイベント


フロアイベントでは、ロボットを研究・活用している企業や大学が、
楽しみながらロボット技術にふれられるブースをたくさん出展していました。

企業・団体エリア

ロボットと迷路で対決。ロボットの正確さを楽しみながら体感します!


手元のロボットを動かすと、大きなロボットが連動!


習字をするロボットとイラストに挑戦します


大学エリア

大学生の研究を間近で見ることができました。


子どもたちも興味津々!


大学生のみなさんが分かりやすく紹介してくれました。

 

■ステージイベント


ステージイベントは、ロボット・プログラミングを楽しく学べるコンテンツでした。

ロボットSIerチャレンジ

SIerに関するクイズを出題。いくつ答えられるかな?
たくさんの子どもたちが挑戦してくれました!


SKE48と学ぶ「SIリーグ」

SKE48をゲストにお呼びして、SIerやSIリーグについて学びました。
競技会に参加した高校生にも直接インタビュー!


プログラミング検定に挑戦!

プログラミング検定の問題にみんなで挑戦!正しいプログラムを選びます。みんな真剣。
見事正解!楽しくプログラミングを学びました!


おわりに:SIリーグ、2024年も12月にAichi Sky Expoで開催予定!


2日間にわたって開催された高校生ロボットSIリーグ。
これからの未来を担う高校生の挑戦の場と、子どもたちがロボットやプログラミングを「楽しい!」と思ってくれるきっかけになれたらうれしいです。

高校生ロボットSIリーグは、2024年も12月にAichi Sky Expoで開催予定です!

ぜひ会場に足を運んでみてください。