見出し画像

スキルペディア

先日見つけた本に、かつてないほど衝撃を受けた
自分が追い求めてたのは、これやないか!と
2年前にやり終えている人おるやないか!と

「スキルペディア」という村山昇さんの本である

世にあふれるハウツー本ではないので、すぐに結果が出るとかそういうことは書かれていない
「やり方」ではなく「在り方」について書かれている

「AI化が進む社会で、どう生きるか」の問い立てをして、
人間ならではの能力を、嚙み砕いてわかりやすく表現されている

自分がここ1,2年興味もって本や動画で学んできたことが、ほとんどここに書いてあった(笑)

・能力を哲学するというテーマ
・噛み砕いて整理されているところ
・分かりやすい図、おしゃれなデザイン

すべてが自分のツボである

ホンマに作成された方々には足向けて寝れない(笑)
もう、ひたすら熟読していきたい

と同時に、やっぱ悔しい気持ちでいっぱい
出版を目指すことまで考えてはいなかったが、コツコツ色んな本を読んで、マインドマップに入力してきたことが、すべてうまくまとめられていたなんて・・・

へぇ~~~~~~~~~~~と薄い声が出た

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?