見出し画像

【月姫】ぼくの一番好きなゲーム

ちゃお…



みなさん月姫してますか?ぼくは今日も今日とて月姫しています。


月姫ご存知ですか?


Fateシリーズで有名な「TYPE-MOON」の初作品です。2000年に発売された作品ですが、めっちゃ名作でリメイクもされているので結構有名だと思います。
そして、ぼくの一番好きなゲームです。
月姫がちゅきひめ!!なんちて…あはは……
今回はnoteを一ヶ月書いた記念ってことで自分におめでとうの意を込めて一番描きたいことを書きます!!ぱちぱちぱち〜!
なるべくネタバレはしない方針で



あらすじ

主人公の遠野志貴は幼い頃にある事件に巻き込まれて死にかける。
その後、病室で目を覚ますと志貴はあらゆるものに「」が見える目を持つようになっていた。
それはモノの壊れやすい場所が線となって見える「直視の魔眼」と呼ばれるもので、
眼を通してこの世界の歪さであったり、脆さを感じてしまった子ども志貴は辛い思いで毎日を過ごしていた。
そんなある日とある魔法使いと出会い、かけている間は直視の魔眼を封じられる眼鏡を受け取る。その眼鏡をかけている間は普通の人間として暮らすことができた。
──時は流れ、高校2年の秋。
事件の後から預けられていた親戚の有馬家から本家である遠野に帰るように命令?が来る。
志貴が有馬の家を出る日…
この日から物語は始まっていく
志貴が遠野の家に戻るのと同時期に連続殺人事件が起こり始める。死体は血液が抜かれていることから犯人は「吸血鬼」と噂も立つようになる。
この殺人事件や遠野邸での暮らしが昔の記憶を呼び起こし、志貴は眼鏡を外すことになる──


といったかんじです。
もう面白そうでしょ!おもろいんですよこれが!
そんでぼくあらすじ書くの上手くない?
自分で読んでびっくりしたわ。
これで飯食っていこうかな。

月姫でぼくが一番好きなキャラは

リメイク前もリメイク後も!
最高にかわいかっこいい!
アルクェイド・ブリュンスタッド

月姫のメインヒロインです。
アルクェイドのお転婆なかんじとか感情表現が豊かなところが大好きです。
たまたま母親の友だちがディスクを持っていて、ぼくが初めて月姫をプレイしたのは小学生のころでした。
まだ人格形成の途中だったので、ぼくにぶっ刺さったアルクェイドは見事3大性癖の一つになりました。残りの二つは遠坂凛とアスカです。
リメイクでは戦闘シーンがかっこいいのも好きです。OP映像はシビれるよ……

もうどんくらい好きかと言うと、
FGOで初めて宝具5にした☆5サーヴァントです。

絆レベル13です


というわけで
アルクェイドが一番好きなんですね………




………というとでも思ったか!バカめ!残念!

ぼくが本当に一番好きなキャラは



有間都古です。
誰?って思う人もいるかもやけど、主人公が遠野邸に戻ってくる前にいた親戚の家の娘です。
月姫本編には出てきません
メルブラ都古が大好きです。
(メルブラとは、MELTY BLOODの略。月姫の後日談的な格ゲー)
めちゃくちゃシリアスな世界を「なんちゃって八極拳」で戦い抜くさまはまさにコメディ。
明るくて元気いっぱいな女の子(ぼくの好きなタイプ)だけど、好きな人の前では緊張してしまって固まってしまい、唸りだして、最終的にみぞおちに頭突きを食らわせる激ヤバチャイナガール

本来戦闘技術はないけど、とある力でなんちゃって八極拳を一時的に使えるようになった。
その威力は長年修行を積んだ八極拳の使い手のものであり、人も人外もふっとばしていく。

謎の力を使うキャラばっかりのメルブラで真面目に格ゲーしているのは彼女だけといっていい。
ぼくは中華キャラが好きで、元気っ娘が大好きなのでメルブラは都古推しです。

え?都古は月姫には出てこないじゃんって?
うん、そうだよ。でもいいじゃん。
だって、好きなんだもん。



次は〜
好きなルートの話でもしちゃおうかな!
好きなルートは………あ…あ……


全部好き
だ。
てかリメイク後とリメイク前を比べるのはなんか違う気がする。
いやそもそもリメイクにアルクとシエルのリメイク前のストーリーがほとんど塗り替えられちゃってるから覚えてない。
もう10年以上前だもん。覚えてないよ。(甘え)
でも、
表か裏かで言ったらのほうが好きだったかな。
(表…アルク、シエルルート
裏…秋葉、翡翠、琥珀ルート)
表の夜の世界観が好きでした。
……これすらもリメイクのせいかもしれないな。
まあ今更リメイク前の月姫なんてやる人いないだろうしリメイクの話するか!

リメイクで一番思ったのは、志貴くんがめっちゃイケメンになってて最高だったってこと。
あとシエルの戦闘フォーム"純血証明"(ヴァージンペイン)がカッコよかった。
月姫で中二病になったまであるのでかっこよくリメイクで進化したのはすごく嬉しかった。
なるべくネタバレはしたくないけど、一番最後のアレもかっこよかったよね!
(何もわからんが!?)



あ〜はやく裏側も発売されないかな〜!
予告動画では原作で可哀想だったさっちん(弓塚さつき)の話もありそうだったし、
もしかしたら!都古が!登場する可能性も!?
30%くらいはあるんじゃないですか!?!?

というわけで今からでもやるべき月姫の話でした。まだ続編は発売されてないから全然遅くないよ!一緒に月姫の世界を楽しもうや


あ、一緒にとは言ったけど、ぼくはそろそろ「ティンクル☆くるせいだーす」を久しぶりにやろうと思ってるので探さないでください。




ほなまたの魔眼










この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?