見出し画像

三菱UFJ銀、量子技術への進出を発表 - これはあなたの副業に何を意味するか?

2023年7月13日付日経新聞より

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72711080T10C23A7MM8000/

これは三菱UFJ銀行が量子技術の活用に注力するというニュースですが、副業を持つあなたにはどう関係しているのでしょうか?

量子コンピューター関連のサービスを展開するスタートアップ、福岡市のグルーヴノーツへの出資を通じて、三菱UFJ銀行はデリバティブ(金融派生商品)などの高度な金融取引や資産運用のリスク管理、業務効率化などでの量子技術の利用を目指しています。

このニュースは金融界だけでなく、全ての分野で副業を持つ人々にとって、新たなスキルや知識を習得するための重要な動機づけとなるでしょう。

量子技術は、金融の競争環境を大きく変える可能性を秘めており、その技術獲得は将来の副業のチャンスにつながります。

ボストン・コンサルティング・グループによれば、2035年頃に技術が成熟すると量子コンピューターは最大8500億ドル(約120兆円)の価値を生むと予測されています。

これは、量子技術を学び、理解し、そのスキルを活用することで、新たな収入源や副業の可能性が広がることを示しています。

グルーヴノーツは、「量子アニーリング」と呼ばれる方法で、膨大な選択肢から最適解を見つける量子コンピューター関連のサービスを展開しています。

このような技術は、副業としてフリーランスのデータ分析やコンサルティングを行っている人々にとって、新たな道具となるかもしれません。

最後に、三菱UFJ銀行が数十億円を投じて、グルーヴノーツの株式の18%を取得し、持分法適用会社にしました。

これはメガバンクとして初めての量子技術スタートアップへの直接投資であり、その動きに注目することで、副業の機会を見つけるための重要な情報を得られるかもしれません。

副業カフェの考察

量子コンピュータが一般化されると、今の世の中にある、セキュリティは、ゴミになる。

分かりやすく、たとえるなら、

量子コンピュータからしたら、今までのセキュリティは100均でかった、鍵レベル。

だから、字の如く力技で、鍵が破壊できてしまう。

これくらいインパクトのあるのが量子コンピュータで、AIなんかを手掛けたら、人間は立ち行かなくなる。

つまり、富を持ってる人はますます富が増えて、そうでない人は、ますます貧しくなることがより加速するなぁーと。

銀行は、企業の決算情報持ってるから、そういった情報を使って、新しいサービス仕掛けできそうだなと。

個別のご質問や専門的なご相談

などは、LINE検索から
@759vaodo
を検索して友達追加後にトークで「日経の件」と送信ください。
答えられることはしっかりとお答えしたいと思います。
「副業カフェ」公式LINEでは副業カフェはあなたのビジネスを成功に導くためのサポートを提供します。
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?