見出し画像

SNS運用コンサルに58万円払って失敗した話。

こんにちは、副業くんです。
このnoteでは俺がSNS運用コンサルに58万円払って失敗した話をまとめました。

・現在進行系でコンサルを受けてる人
・これからコンサルを受けようと考えてる人

には是非、読んで頂きたい内容です。

一旦、ざっくりまとめましたのでより詳しい内容は追記していこうと思います。

内容が具体的になるほど身バレが起きやすく俺自身も危ないのでその際は【有料】公開とする場合があります。

【無料】公開のうちに注意点や対策などを読んでおいて欲しいです。


2022年5/27 TwitterでSNS運用コンサル募集のツイートが流れて来た。

報復に合うと怖いのでモザイク処理させて貰ってる

俺はとにかく稼ぎたかった。

すぐにdmして詳細を聞いた。
電話で詳細や流れを説明します!とのことだったので連絡先を交換

(無料相談→コンサル販売はビジネス導線だったことは後に気が付いた。)

その時は20〜30分ほど電話したかな。

Twitter運用はダメ出しの連続。

ただダメ出しは的確だった

Twitterは実績がないと伸び辛いとのことだったので
実践なしでもいけるInstagramをスタートすることになった。

Instagramに特化した別講師を紹介されて進めていった。ユーザーの悩みも深く、収益性も高いことから恋愛垢を開始した。

初めは競合垢のリサーチから始まった。
1週間で700垢ほど見て回った。

この時の経験があったから伸びてる垢のリサーチの方法やマネタイズ、収益導線が分かるようになった。

▶︎伸びてる垢のリサーチ方法&マネタイズ戦略
▶︎収益導線について

後日、別noteにまとめます。


✅コンサルタントが伝えた戦略

【Instagram運用】
・『いいね』回り(朝昼晩で90件)
・フォロー回り(30件/日)
・フィード投稿
・ストーリー更新
・リール投稿
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・1,000フォロワー達成後▷マネタイズ開始
・インスタライブ行う
・コンサルタントが運用する垢で自分を宣伝してくれる

【Twitter運用】
・いいね&リプ回り
・フォロー回り
・プレゼント企画
・無料の解説動画 or PDF配布

こちらは提案だけだったので実施はしてません。
Twitterを伸ばすならプレゼント企画はアリな方法です。


ただ、とにかく伸びない。

いいね&フォロー回りは競合の垢に反応しているユーザーを対象とした。

▶︎初期はアカウント評価が低いので
いいね&フォロワー周りで認知を取る

フォロワーを増やしてアカウント評価を上げていくのは必要。

今ならココナラやクラウドワークスを使い、
いいね&フォロー周りは外注する戦略を取るかな

✅コンサルタントと喧嘩

施策通りすれば3ヶ月でフォロワー1,000人、マネタイズすれば月50万円は固いと言われていたものの

フォロワーは伸びない、マネタイズの話もはぐらかすばかり。

コンサルタントにLINE
『アドバイス通りやってるがフォロワーは伸びないし、収益化せずに何ヶ月も続けるのは辛い』

『〇〇さんの施策で結果が出ないのは何か理由があるのでしょうか?』と聞くと

コンサルタントのせいにしてないがこの始末。

とりあえず、フォロワー1,000人まではマネタイズの方法や施策をはぐらかせるのを続けるので独学でいくしかないと思った。手を止める訳にはいかなかった。

コンサルタントに58万円支払ったのは自分の選択なので最終結果が出ないのも自分の責任。

とりあえず、トライ&エラーを繰り返しながら試行錯誤して押し進めるしかない。

✅フォロワー1,000人達成したが…

TwitterやInstagramを見ながら独学で半年かけてフォロワー1,000人を達成!!

やっとマネタイズ出来ると思った矢先…

コンサルタントと連絡が取れない。

何度も何度も連絡をした。

Instagram運用の講師を紹介してくれた人経由で
連絡を取っても講師からの反応はない。

ようやく返信が返って来たと思ったら
『正直、もうやる気出ないんですよね』

その後、連絡付かず。

おーーーーーい!!!

やる気出ないってなんやねん💢

こっちは58万円払ってんねんぞ🤬


って感じで58万円という大きなお金を失いました。

ちなみに、Instagram運用の講師を務めてくれたコンサルタントはTwitterフォロワー数が4,000人ほど

Instagram運用に関して大手垢と繋がりが強い方みたいでした。

Twitterでも有料コンテンツを販売したりと勢いはありそうです。

こちらの垢は知らないですが
俺は相手のアカウントを知ってるので結果で見返してやろうかと考えてます。

※大手垢との繋がりで信用するのは危険⚠️

✅コンサルを受ける上で注意して欲しいこと⚠️


コンサルを受ける上で注意して欲しいポイントは5つある。

【コンサルを受ける上で注意して欲しいこと⚠️】
①コンサル費の1/2 or 1/3の収益を上げてる
②大手垢と繋がりがあるからと信頼しない
③コンサル費の回収計画をしっかり立てる
④遠慮や気を遣いすぎると相手は舐めてくる
⑤SNS垢とスマホの電話番号を押さえておく

①コンサル費の1/2 or 1/3の収益を上げてる

間違っていけないのはコンサルを受けたからって絶対に稼げる訳ではありません。

自分のビジネスレベル、知識や経験によっては高額なコンサルを受講しても結果は出ないでしょう。

すでにコンサル費用の1/2 or 1/3の収益を上げていて
それ以上伸びないならコンサルを受けてみるのは選択としてアリです。

0→1達成、月5万円〜月10万円までならTwitterやInstagram、ネットで情報を探せば無料でいくらでも方法は見つかります。

ますば自分の力で稼ぐことを考えて行動するのが大切。


②大手垢と繋がりがあるからと信用しない

大手垢と繋がりがあると信用してしまいがちですが
それは非常に危険です。

コンサル講師の性格や話し方、考え方など多方面から自分と合うか、価値観が一緒なのかを確認するようにしましょう。

思想なんかが違ってくると講師のアドバイスが受け入れられないってこともあります。

③コンサル費の回収計画をしっかり立てる

俺は全くここを考えていなかった。
ざっくりと稼いだらコンサル費用はペイできる程度

俺の場合は58万円のコンサル費用だった。

目安としては1ヶ月〜3ヶ月ほどで回収する計画を立てるのがベスト。

ビジネスは黒字にしないと意味がない。

1年もかけてコンサル費用を稼ぐということは
もし他で収入がなければその間はどうやって生活するん?

1年も無収入のままビジネスを続けるのは体も心も健康的ではない。

マネタイズ導線を引いて早めに費用をペイすることを考える。

そのために回収計画をしっかり立てる。


④遠慮や気を遣いすぎると相手は舐めてくる


遠慮や気を遣い過ぎると相手は余裕で舐めてきます。

・連絡しても返ってこない
・面談の日程はコンサル講師都合
・具体的な質問を嫌い避けようとする
・アポを組んでも直前で変更の繰り返し

コンサル費用を支払っているのだから少なくとも関係性は対等であるべきです。

ビジネス相手だからこそ利用できる点、活用できる点はすべきなのです。

強気で交渉したり、意見を言うことで自分の思った結果に繋げられます。

⑤SNS垢とスマホの電話番号を押さえておく

悪いコンサル講師は都合が悪くなると平気で連絡を無視して来ます。(LINEブラック、着信拒否)

LINEだけの繋がりだと連絡が取れなくなった時にどうする事もできません。完全泣き寝入りになります。

だからこそ最初の段階でSNS垢(収益性のあるメイン垢)を押さえておきましょう。

SNS垢を知っていればdmを送る、コメント欄に連絡することが出来るので。

TwitterやInstagramのコメント欄に

『コンサル生の〇〇です。□□の件で連絡させて貰いました。いくら連絡してもLINE、電話が繋がりませんでしたのでこちらに連絡させて頂きました。お返事お願いします。』


こんな感じでツイートや投稿にコメントすると
ほぼ100%の割合で返信があります。

なぜなら、他のコンサル生、後に顧客になる方もこの発信を見ることになります。となると不信感を抱くようなコメントはして欲しくないのです。

だから返信が返って来ます。
そして、コメントの削除を要請してきます。

強気に出るをしないと返信ない時点でダメやけどな。

✅【結論】高額コンサルより数万円までの情報教材がいい

高額コンサルは初心者〜中級者は必要ないかな。

しっかりと稼げるようになって仮にコンサル費用が回収出来なくても問題ないぐらいになれば受講しても良いレベル。

それよりも数万円までの情報教材がベスト。

月収の最大20%までの情報教材なら仮に失敗しても
大きなダメージを受け引きずることはない。

月収20万円→4万円までの情報教材なら購入OK

4万円を12ヶ月で割ったら3,333円。
毎月少しだけ何かを我慢すれば問題なく過ごせる範囲だから。

個人的にはアフィリエイト付きのBrainやtipsがおすすめ。

購入→実践→成果報告+アフィでコンテンツ費用をペイできる。

・コンテンツ内容でマネタイズ
・コンテンツアフィでマネタイズ

マネタイズ導線を立てやすい。
これなら教材費を早めに回収できるし安心。

大切なことなのでもう一度言います!!

結論:高額コンサルより数万円までの情報教材がいい

ちなみに俺は58万円のSNS運用コンサル失敗の後に稼がせ君【メルカリ転売裏技】に出会った。

愚直に続けた結果→5ヶ月101万円の利益達成(2023年10月31日時点)

資金がなくてもやり繰りできるのが転売ビジネス
知ってて損はないかと思う🤔

✅副業くんコンテンツ

才能不要で月5万円を狙う【穴場案件】まとめnote⬇️#PR


一撃、数十万円を狙える転売=【神案件】まとめnote⬇️#PR

俺の人生を変えるキッカケになった教材⬇️

✅毎月の収益報告はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?