見出し画像

自分の資質を見つける!ストレングスファインダーの会。2018/11/18開催レポート

こんにちは。Side Hustle Academyの新井です。先日に引き続き今回も、メンバーの資質(強み)を見つけるストレングスファインダーを実施しましたので、そのレポートを書きます。

1.  ストレングスファインダーって何?
2. 前回との違い
3. 今回の気づき

1. ストレングスファインダーって何?

ストレングスファインダーとは、自己分析の一種です。34の資質の中から自分がどういった資質を持っていて、どういう強みを持っているかわかるツールです。歴史も長く、有料のものなので、世界的に信頼されています。

ちなみに、僕自身の資質は以下です。
「学習欲」「成長促進」「包含」「着想」「最上志向」

このイベントでは、1on1で有名なYahooに長年お勤めの方をコーチにお招きして、参加者一人一人の資質が「どこで発揮されたのか」「どこで身についたのか」を発表しあいました。

2. 前回との違い

前回も開催して、今回変更した点は「知り合い同士でやる」という点です。
前回は、参加したいメンバーを任意で集めて開催したのですが、自分の原体験を共有しあうので、知り合い同士の方が会が盛り上がるのではないかという意見が出て、知り合い同士で開催することになりました。
もし、ストレングスファインダーをやる際には友人を誘って開催することをオススメします。

3. 今回の気づき

僕自身2回目の参加だったのですが、見事にハマりました。
資質の1位に「学習意欲」が出ているのですが、前回から今回までの間に学習したことを書き出すと、まぁ、いい感じに出てきました。
その中で特出すべきはやはりCRISPRですかね。。。笑

学習好きな自分を再確認できるイベントとなりました。

そして、やはり旧知の仲で実施すると面白いですね。
資質がでてきて、「僕、こういう風なんすかね〜」みたいな発言があると、「お前はそうだよ」って一斉にツッコミがあったり。

今後は会社の同僚や学生時代のゼミの同期など、小さいコミュニティに対してチームビルディングみたいな形で打ち出していきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?