見出し画像

診察とストレスチェック

病院にて

数週間前、メンタルクリニックを訪れた。
最悪な感じではないけど、何となく気分が落ち込みがちだったので、回復できそうな状態の時に行って、より落ち込まないようにしたいなと思った。

問診表を記入する。医師からいくつか質問をされて答える。
医師から結果を伝えられる。質問用紙の点数からすると、うつ状態らしい。
うつ病とは言われなかったけど、薬を処方された。
普通の薬は副作用や依存してしまいそうな怖さを感じたので、漢方薬を処方してもらった。

病気自慢とかしたい訳ではないし、これについてはあまり悲観していなくて、まぁそうかぁ。そうだよなぁと思った。

職場にて

所変わって、職場でストレスチェックを受ける。
この前、病院でうつ状態って言われたわけだし、良くない結果が出るんだろうなぁと思いながらチェックを入れていく。
チェックが完了すると、結果画面でてきた。

"ストレスは低いです"

ん???

両者を受けたのは2週間も空いていない。
記入した内容も大きくは変えていないと思う。

医学的には異常で、社会的には正常。そんな状態ってどうなんだろうか。

おかしいのは俺か社会か

世の中で通常想定されるストレスによってメンタル不調を起こしてしまう俺のストレス耐性がバグっているのか。

それとも、社会にあふれるストレスの量がバグっていて、その状況になれてしまっているみんなもバグっているのか。

うーん。どっちもどっちだろうなと思う。

一切皆苦を生きるために

俺の中の青い部分が生きることはつらいということを認めたくない!と言っているけど、部分的に認めないといけないんだろうな。

こんなにストレスが多いなんて現代社会の闇だ!ということもできるけど、仏教で一切皆苦と言われるようにいつの世も生きることはそういうもんなのだろう。

まずできることは、コーピング(ストレスの対処法)貯金をせこせこ貯めることかな。

とはいえ不条理を感じた気持ちは忘れない

いやでも、それだけだとやっぱ悔しいよなぁ。生きやすくあってくれよ社会。社会とは言わずとも、もっと小さな範囲だけでも。

怒りに近いような感情だな。

今まで、夢に向かう人の気持ちが分からなかった。なぜそれほどまでに強く思うことができるのだろうかと思っていた。もしかしたら、そういう人の動機もこんなのかもしれないな。社会とのズレ、不平等、運命の悪戯に対して当事者としてなぜ?と思うことで、生じる内的なモチベーション。それが原動力になる。

いつか仕返し(誰へ?社会へ?)をするために、この怒りは忘れないでおこう。

自分を生きやすくすること、そしていつか誰かを生きやすくすることが仕返しだろうから、気持ちを忘れずに勉強しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?