Notionを活用した個人の知識管理
はじめに
こんにちは!「たー」です!
今回は、Notionのおすすめ活用方法について説明します
「Notion」自体の紹介は以下の記事でしてますので、知らない方はこの記事を読んでからのほうが良いと思います!
今回はNotionを使って、「Second Brain(第二の脳)」の構築すべき理由と構築方法について説明します!
インターネットが当たり前になり、受け取る情報量が以前と比べ物にならない増えているこの世の中
現代人が1日に受け取る情報量は平安時代の人の一生分、江戸時代の1年分に相当するそうです・・・
人間の脳みそだけではすべての情報を処理することは到底無理です・・・
そのため第二の脳を構築して、受け取れる情報量を増やしていきましょう
情報型の時代における「知識管理」の重要性
先ほども説明したように、昔と比較して日々、膨大な量の情報に接する現代社会です
その現代社会で生き抜くためには、いかにして効率よく知識を管理するかが鍵になります
情報をただ受け取るだけでなく、それをどう整理し、活用できるかが重要になってきます
しかし、その情報の整理や管理は人間の脳だけでは到底できません・・・
そのため、知識管理を行い、情報を効率的に整理しておくことが重要です
そして、それを可能にしてくれるものの一つがNotionになります
Notionで始める「Second Brain(第二の脳)」の構築
膨大な情報を効率よく管理できるものの一つが「Second Brain(第二の脳)」の構築です
これはデジタル上に自分の知識やアイデアを蓄積するシステムであり、思考や知識を効率的に整理し、必要なときにすぐアクセスできるようにするものです
「Second Brain(第二の脳)」とは、わたしたちの頭の中にある考えや学んだこと、インスピレーションをデジタル上に保存し、整理しておくためのシステムです
日々の情報を効果的に蓄積し、活用するための手段であり、知識を失わず、継続的に成長する環境を構築することができます
また、Notionはその多機能さを活かして、Second Brainを作成するための最適なアプリケーションです
メモやタスク管理、データベース機能を駆使して、個人の知識を一元管理することができ、日常的に役に立つ情報をすぐに引き出すことが可能になります
さらに、カスタマイズ可能なレイアウトにより、自分だけの情報管理システムを簡単に作成することができます
知識を蓄積するための具体的な方法
まず、効率的に知識を蓄積するには、情報を整理しやすい仕組みが必要になります
ここでは、Notionを使って知識を整理・管理する具体的な方法を紹介します
・メモの管理方法
メモはカテゴリ別にノートを分けたり、タグを使って分類することで効果的に管理することができます
このようにタグを使ってメモのカテゴリを分けています
仕事関連や自分の考え事、また私生活についてのメモをそれぞれ別のセクションに分けることで、必要な情報にすぐアクセスできるようになります
・リサーチ内容の一元管理
リサーチした内容をNotionにまとめておけば、調べたことを忘れず、すぐに参照することができます
私だったら、このようにCCNAというIT関係の資格を取るために勉強しているので、いつでも振返りができるように操作方法などを記録しています
一般的には、仕事で必要な資料や調査結果、関連するデータや頻繁に見返すリサーチ内容を一元的に管理し、効率よく作業を進めることができます
・リンク集や資料集の管理
お気に入りのウェブサイトや参考にした資料をNotionでまとめることもおすすめです
これにより、再度探す手間を省き、いつでも必要な情報にアクセスできます
たとえば、仕事で役立つトピックや趣味の調べごとをすべてNotionに蓄積しておくことで、簡単に知識の宝庫が完成します
情報の整理と活用方法
さらに、情報を効果的に整理し、活用するためには、適切なツールと方法を使うことが重要になるので、Notion内での情報を効果的に整理・活用するための最適なツールを説明していきます
・フィルターとビューの活用
Notionのフィルター機能を使えば、大量の情報から必要なデータを瞬時に抽出できます
特定の条件で情報を絞り込んだり、必要なビューをカスタマイズして、目的に応じた整理された情報を素早く参照できるのがポイントです
例えば、メモやドキュメントに共通の文字を書いておけば、フィルター機能で簡単に調べたい事柄に関連するメモを抽出することができます
また、フィルターできるものはメモだけでなく、タスクやスケジュールなどNotion内のデータベースに残っているものなら、抽出することができますので、かなり重宝します
そうすることで、目的に応じた整理された情報を素早く参照することができるようになります
・関連情報の紐づけ
Notionでは、異なるページやデータベース同時を簡単にリンクさせることができます
これにより、関連する情報を結びつけ、一つのデータに対して多角的にアクセスできるようになり、知識を効率的に活用することができます
・データベースの利用
読んだ本や学んだスキル、日々役立つ情報を一つのデータベースに集約することで、情報の一元管理が可能になります
下の画像は実際に私が使用している読んだ本をデータベースです
そして、このドキュメントを開くと、
この本から得た知識
それを自分自身にどのように活かしていくか
について書かれています
そのため、本を開かずに自分がこの本から学んだこと、活かしていくことつまり必要な情報を抽出することができます
このように、多くの機能を駆使することでNotionは情報を整理と活用において強力なツールとなり、日々の業務や学習を大幅に効率化することができます
知識のアウトプットと活用
知識を蓄積するだけでなく、効果的にアウトプットし、活用することが大切です
以下のポイントを参考に、Notionを活用して知識の循環(インプットとアウトプットの繰り返し)を促進させていきましょう
・学んだことを整理・復習する
学んだことをNotionに自分なりに要約して整理し、考えをアウトプットすることで、理解が深まります。定期的に学びを振り返る習慣を持つと、知識の定着に役立ちます
・定期的な見直しと改善
ただ知識を蓄積するだけでなく、定期的にNotion内の情報を見直し、必要に応じて更新することが重要です。これにより、常に最新の情報が手元に残り、実践的な活用が可能になります
復習をすることで、記憶の定着と再生が大きく向上します
これには「エビングハウスの忘却曲線」が関連しており、この理論では、何も復習しない場合、人は学んだことの約50%を1時間後に忘れ、1日後には約70%を忘れてしまうと言われています
そのため、復習を適切に行うことで、記憶の再生率を80〜90%にまで引き上げることができるため、効果的な学習や知識の定着に繋がります
おすすめの復習法としては
最初の復習を24時間以内に行うと、記憶の定着率が飛躍的に向上し、忘却率が大幅に減少します。
2回目の復習を1週間後に行うと、記憶はさらに強化され、数ヶ月後でも約90%の内容を再生できる可能性があります。
3回目の復習を1ヶ月後に行うと、ほとんどの情報が長期記憶として保存されます。
こうすることで、学んだものが長期記憶として保存されるようになります
・アウトプットの場を作る
Notionに蓄えた知識は、ブログやプレゼンなどで積極的に活用しましょう
私もnoteを通して、みなさんにしているように、自分の知識を外部に共有することで、新たな気付きやフィードバックを得ることができ、知識がさらに広がります
知識管理の未来とその重要性
Notionを活用した知識管理は、単なる情報整理にとどまらず、個人の成長や問題解決に大きく貢献します
自分専用の知識データベース(Second Brain)を作ることで、仕事や生活の質が向上し、必要なときに素早く情報にアクセス環境を構築することができます
さらに、継続的に勉強を行い、インプットとアウトプットの循環の流れをすることによって、さらなる自己成長をすることができ、現代いや今後の情報社会においても大きな価値を持つスキルとなり、人間になることでしょう
いまからでも遅くありません
情報量の多い現代で「Second Brain(第二の脳)」を構築し、情報を効率的に整理・管理して知識を失わず、継続的に成長する環境をつくりましょう!
終わりに
読んでいただきありがとうございました!
今回はNotionで構築する「Second Brain(第二の脳)」について紹介していきました!
私も実際にそのようにNotionを使用していて、とても良いと感じています!
何か以前に調べたことやメモしたことが消えずにNotion内に残っている・・・
何ら自分が今まで行ってきたと予定やタスクなども残っているため、自分の以前の生活や習慣を振り返ることだってできます!
みなさんもNotionを活用してより生産性の高い生活を送りましょう!
ではまた!
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