見出し画像

カルチャーから生まれるブランドに萌える

こんにちは。irodori Branding アートディレクターの安間祥子です。
個人ビジネスから始まったirodori Bradingに1人目のデザイナーとして2019年に参画。

「違いに誇りを。らしさに愛を。」を企業のミッションに掲げ自分らしくいる事で、誰かの役に立つ。
自分らしさを活かすことで、笑顔になってくれる人がいる。
そんなことを感じながら過ごせる幸せな社会をブランディングを通して創っていきたい!と、楽しい仲間たちとオンラインで繋がりながら一緒にあーでもないこーでもないと、日々試行錯誤しながら楽しく働いています。

今日はGWの思い出から自分の価値観に改めて向き合った覚書を


めちゃめちゃかわいい調味料を手に入れました

https://www.instagram.com/sfood_picklingspice/

インスタでひと目見た時から、食べたーい!かわいいー!って思ってたSFOODさんの玄米麹醤油とスパイスシロップをついに入手❤️‍🔥

"SFood" がSTARTしました!
SFoodのSには、
Spice
SDGS
Suggestion
@sanfrancisconnect
の意味があります。
素材やspiceを吟味しpick、無添加で作っています。
調味料らしからぬ瓶のデザインにもこだわりました。

https://www.instagram.com/sfood_picklingspice/

という、素敵な調味料を
早速、醤油は簡易豚肩ハムにかけて、シロップは炭酸水に入れたり赤ワインに足したりしていただきました。

我が家の食卓。写真撮る前に結構食べちゃたw

うん。めちゃめちゃ美味しい〜😭
すぐ無くなっちゃいそうだ!!!

今回売り切れで買えなかった
エスニックめんつゆも次回こそは💞

作った人たち

このかわいい調味料をゲットできたのは島田駅前の小さな公園で開かれていたSmile energyという小さなイベントにて。

以前、藤枝駅前にあったセレクトショップCo.nnectのカクジョウさんを中心にサーフィンで繋がってるイケてるおじさんたちが自分達の好きを持ち寄って

服、コーヒー、お菓子、調味料、絵なんかを作ったり売ったり、お酒飲んだりハンモックに寝転んだり。ゆるくもあったかいイベント。
(私はサーフィン未体験🏄‍♀️w)

小さい公園に集まってくる方々は、この人たち、普段なんの仕事してるんだろう?と、思うくらいラフでハッピーな方々😂

久々に会ったカクジョウさんに最近は何やってるんですか?って聞いたら

「パクチー・ディル、あとなんだっけ?チンゲンサイ!育てて農業やりながら好きなことやってるよ〜🥬」

とのこと。

カクジョウさんは
supremeの店員さんやって
セレクトショップ立ち上げて
木工のプロダクト作ったり
洋服作ったり
ショップやめて漁師になったり
今農家やったり
いろんなことをやってるんだけと

ベースにはサーフのカルチャーがあって、どこでなにをやっててもカクジョウさんらしいところがすごい。

もはや仙人のようなカクジョウさんの周りにはいつもたくさんの素敵な仲間がいるのも頷けます。

雑誌買ったら表紙に載ってたカクジョウさん。セレクトショップやってた時。

調味料もこのつながりの中で作られたそう

今回ゲットした調味料を作っているピクリングスパイスさん。
以前は調理師をされていて、退職したら次はどこに就職するか考えていたそう。

その時にカクジョウさんに相談したら

「自分でやっちゃいなよ〜」

ってなって、仲間の力を借りながら一年くらいで形になったんだ✨
って教えてくれました。

企画から形にするまでみんな仲間内。
しかもハイクオリティ✨

なんてクリエイティブでなんて自由なコミュニティ😍

最高か!

と、話を伺いながら感動。

自分の感動ポイントに自分の価値観が見えた

やっぱり私は、カルチャーを中心にして価値観を共有するコミュニティが作られていくこと、そこからアイディアやクリエイティブが循環していくことにとても萌えるらしい。

普段からブランディングだマーケティングだデザインだって、理想の世界を叶えるために勉強したりもがいてる自分からすると

この循環を超自然発生的にできちゃうカクジョウさんたちに若干のジェラシーを覚えつつ

ああ、やっぱり自分もこうありたいな。と改めてじんわり感じたのでした。



小さい公園に集まったみんなは大人も子供も本当に自由で、みんな自分達の幸せを謳歌している感じがとても気持ちよかったな〜🏕🌬

楽しそうな大人にたくさん会えて元気をもらえました💪


かっこいい大人たちの空気感を肌で感じ、自分の価値観に向かい合い、
ウェルビーイングとは?と、ふと考え込んだ連休最終日。
いい時間でした。


まったり楽しみすぎて全然写真撮ってなかった😂

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?