見出し画像

【若年者研修レポート】2023年度 若手社員の1年間の成果発表会を開催しました!

弊社では、若手社員の成長と業務内容を促進するため、毎年1年間の成果発表会を開催しています。今年度も、入社1年目から3年目までの社員を複数グループに分け、3月に3つのグループで開催しました。

まずは、アイスブレイクとして自己紹介を行い、一字で自分を表すことを求めました。これにより、参加者同士の親睦が深まり、円滑なコミュニケーションが図られました。

グループ1のプレゼン最優秀賞
グループ2のプレゼン最優秀賞
グループ3のプレゼン最優秀賞

その後、各社員が1年間の成果について個別に発表しました。自己紹介から始まり、業務内容や成果、今年度のテーマ・目標への取り組みや結果、取得した資格や成長したスキル、失敗や成功体験、そして将来の展望などを共有しました。中には、メタバースを活用したアプリを作成した社員もおり、トレンド技術に関する情報共有が行われました。

成果発表プレゼンでは、全員の発表終了後に参加者による投票を行い、最優秀賞、優秀賞、ユーモア賞を決めています。

さらに、グループディスカッションでは、SICグループの強みや改善点、新しいスキル習得のための効果的な方法やサービス、将来のIT業界の展望、そして会社のブランド力向上の方法などについて意見を交換しました。多様な視点からの意見が集まり、有意義なディスカッションが行われました。

発表会後は、懇親会を通じて、お酒を交えながら同期や先輩、後輩と交流を深めました。お互いの成長や経験を共有し、より良い関係を築くことができました。

今後も、より一層の成長を目指し、皆で協力し合いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?