見出し画像

【2023年12月号】活動レポート〜目標と納期はワンセット〜

どーも、しぶちょーです。

まずは簡単に自己紹介をします。 私は普段は機械メーカに勤務して製品開発の仕事をしている技術者です。あまり日常には馴染みがないですが、「工作機械」と呼ばれる産業機械を設計しています。その傍ら、X(旧Twitter)(@sibucho_labo)やブログで“ものづくりに関する情報発信“を行っています。

活動レポートと題して、ブログやTwitterでの情報発信活動のレポートを毎月書くことにしています。この活動レポートを書き始めることにしたキッカケは、同じく技術ブロガーであるりびぃさん(@rivi_h30)が始めた「製造業仲間たちの活動レポート」という取り組みです。詳しくは下記の記事をご覧ください。

私の活動レポートに関しては下記のマガジンまとめてありますので、気が向いたら読んでみてください。

それでは、12月の活動レポート・・・・スタート!!

目標と納期はワンセット

あれやってみたい、これやってみたい・・・頭の中では考えるけど、結局手が付かない、終わらない。そんなことを繰り返し続け、2023年は終わってしまった気がします。最近、原因に気が付きました。原因はやりたいことに対して、納期を設定していないからです。

設定しているつもりではあったんですけどねぇ、「今月中に」というざっくりした設定ばかりで、納期決めてる風男子なってました。「今月中に」は納期じゃないんですね、納期とは

何月何日何曜日何時何分何秒、地球が何回回ったとき?

これです。子供の時に散々叫んだ、あのフレーズ。あの分解能こそ、納期設定のあるべき姿なのです!!

明確に納期を決めることで、締め切り効果ブーストを得ることができるはず。やりたいことは「何月何日何曜日何時何分何秒、地球が何回回ったとき?」まできっちりと定義することをここに誓います。指切りげんまん嘘ついたら切粉千個飲みます。ところで、地球が何回回ったときってどういう意味なんでしょうね?

ブログ

・執筆開始:3年9ヶ月目
・新規記事:0記事
・既存記事の修正:1記事
・トータル公開記事数:97記事
・月間PV数:39483 ,/月 (前月比-2,762)

(※メモ グラフは準備できなかったので後で貼る)

先月の活動レポートにて

2件あって、一つは「工業技術博物館の見学レポート」、もう一つは「MakerFaireTokyo2023見学レポート」。今年見学したものについては、なんとか今年中にレポートを書き切りたいところ。

はい、ということで書けませんでした。ざっくりした納期設定をした末路ですね。ただ、実は今月から広告案件をいただいてまして、meviyの広告が出てます。とうとう私のブログに大企業からの案件広告が・・・・!!4年近くやってきて、この規模の企業からの広告案件は初です。ありがてぇ!!

ただ、ずっと触ってないのでさすがにじわじわPV数が減ってきたなぁ。最近の自分の活動方向と照らし合わせて、ブログの方向性を見直す時期に来ているかもしれませんね。戦略を練らねば。

話は変わりますが、今月はこの記事がグンと伸びました。

おそらくこのニュースを受けて、みんながこぞって「ミネラルキャスト」について調べたんでしょうね。製造業ニュースの影響でPV数が大きく動くってのはなかなか面白いですね、まさに技術ブログならでは!!

X(旧Twitter)

・フォロワー19070 (+575)

(※メモ グラフは準備できなかったので後で貼る)

今月はフォロワーが575人増えました、ありがとうございます。いよいよ19000台に突中、2万人まであとちょっとだね!!

今月伸びたツイートはこちらです。

この子供向けの工作機械は、なかなか面白かった。子供の創造性を発揮させるための機械・・・素晴らしいよね!!

Podcast

・配信開始:13ヶ月目
・新規配信:7件
・総配信数:67件
・累計再生数: 16,963 回 (+2,165)

今月の投稿数はなんと7本!!

先月に引き続き、コラボが多めの月でした。

1人目のコラボは、カッパッパ(@kappapa03)さん。いわずと知れた自動車関連の情報発信者の方です。最近、本も出されて大変勢いのあるカッパッパさんを根掘り葉掘り!!

カッパッパさんの書籍はこちら!

続いてのコラボは、ポッドキャスターのTAISEI(@taisei117)さん。工学博士、ポッドキャスター、元高専の先生、出戻り・・・等、技術者として大変興味深いバックボーンを持った方です。そんなTAISEIさんを根掘り葉掘り!!

月一イベント、科学系ポッドキャストの日にも参加しました。12月のテーマは「お金」。価値工学についてざっくりとご紹介!!

あとは振り返り系の雑談回が二本!!

こうやって振り返ると12月は結構な本数を投稿しましたね。聞いてくださっているリスナーの皆様、ありがとうございます。2023年のSpotifyのまとめを見ると、なんと143名の方がものづくりnoラジオが『トップポッドキャスト』になっているとのこと、感無量です!!本当にありがとうございます!!

Spotify,google podcast,amazon audible,Youtubeなどの媒体でも聞くことができますので、お好きな媒体でどうぞ!

また、兄弟番組の「ものづくりnoシテン」をVoicyで配信中です。こちらは毎週月~金の週5配信です。要チェック!!

PEGG 第二回 口頭模擬試験開催

私は現在、技術士受験者コミュニティPEGG(ペグ)を運営しています。

このPEGG内のイベントとして、11月に引き続きコミュ内限定の公開模試口頭試験を行いました。今回の受験者の方は1名、他のメンバーにも質疑応答が見える状態にしてZOOMで口頭試験を行うというものです。こんな感じで、来年も受験者に向けた企画を開催していければなーと思ってます!!

りびぃさんとのコラボ

りびぃさん(@rivi_h30)のYoutubeLiveにゲストとして参加させてもらいました。2回目の参加ですが、今回も4時間ぶっ通しでざっくばらんにお話しました。アッという間の4時間だったなぁ、ぜひ毎年の恒例行事にしたいですね!!笑

アーカイブは下記で見れますので、お時間あれば是非!

ポッドキャストウィークエンドに参加

東京 下北沢で行われたポッドキャストウィークエンドに参加してきました。ポッドキャスト熱、肌で感じてきました。感想などはこちらで語ってますので、お時間あれば是非!

専門誌「機械技術」 インタビュー記事

機械技術1月号にて、私が取材・執筆した記事が公開されました。今回は宮城県のプロスパインさんに訪問。立ち読みでもいいので、是非読んでね。プロスパインさんについてはVoicyでも語ってますので、どうぞ!!

技術研究

技術研究という名の私のDIY報告。今月からAIによる3Dモデルの生成に目をつけて色々と試してます。

実用できるかと言われればまだなんだけど、面白いので遊んでます。画像に比べてやっている人がまだ少ないけど、この分野は強い可能性を感じてます。要チェック!!

といった感じで、2023年の活動レポートはこれで締め。2024年もバリバリと頑張っていきしょう!!ちゃんと納期を決めて、地球を回してきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?