見出し画像

技術士試験受験者用コミュニティ「PEGG」について

どーも、しぶちょーです。

まずは簡単に自己紹介をします。 私は普段は機械メーカに勤務して製品開発の仕事をしている技術者です。あまり日常には馴染みがないですが、「工作機械」と呼ばれる産業機械を設計しています。その傍ら、X(旧Twitter)(@sibucho_labo)やブログで“ものづくりに関する情報発信“を行っています。

令和4年度の技術士第二次試験に合格し、技術士(機械部門)となりました。

私は技術士第二次試験を受験中にあることに気が付きました。

「この試験・・・勉強よりもモチベーション管理が難しい・・・」

噂には聞いていたのですが、技術士二次試験の勉強はモチベーションを保つのが非常に難しいんですよね。セミナーに参加した直後は、「しゃー、やるぞ!」ってなっていても、徐々にその熱は発散していき、やらなきゃやばいという不安とこの勉強法で良いのか?という不安が津波の様に押し寄せてきます。おそらく同じ悩みを抱える受験者は多いだろうと思い、コミュニティを立ち上げることにしました。現在では、技術士の方も含め40名の方に参加いただいています。

元々はSlackで運用してましたが、Slackの仕様変更に伴い、MatterMostへお引越し。ただ、MatterMostも使い勝手が今一つだったので、MatterMostからDiscordへ引っ越すことにしました。

コミュニティに参加してくださっている方、引越しが多くて大変申し訳ない。これで恐らく最後になるかと思います(Discordに大きな仕様変更がなければ)

本コミュニティは技術士を目指す方であれば誰でも参加可能です。仲間がいると心強いですし、お互い刺激になるはずです。また受験者同士の繋がり自体が大きな価値となると思っています。是非とも、ご参加ください。

コミュニティの概要、詳細は下記に記載しますので、参加の前にご一読ください。ページの最後に参加用のDiscordのリンクを貼っておきます。

コミュニティの名前

技術士試験受験者コミュニティ「PEGG」としました。読み方はペグです。コミュニティの開始当初から、技術士の卵の集まりという意味を込めて卵のアイコンを使ってました。なので、技術士(PE)と卵(EGG)を繋げてPEGGとしました。

コミュニティの目的

モチベーションの維持

冒頭でも書いたように、本コミュニティは受験者同士が交流して技術士第二次試験に向けた勉強のモチベーションを保つことを主目的としています。同じ志を持った者同士が集まり、切磋琢磨することで、モチベーションを切らさずに勉学に励めます。

情報共有

技術士第二次試験にはいくつもの勉強法があります。勉強法に関しては正解・不正解はなく、自分にあったやり方を探すしかありませんが、今一つ情報がまとまっておらず何が自分に合っているかもわかりません。受験者同士が持っている情報を共有できれば、勉強の効率化にも繋がります。

仲間づくり

技術士を目指すという高い志を持った仲間を作れるのは、この試験の最大のメリットだと思っています。単なる技術士第二次試験の受験者という括りではなく、今後の日本のものづくりを担う技術者としての仲間づくりの場として、このコミュニティを活用していきましょう。合格をゴールとせず、その先を見据えた仲間づくりが大切だと日々感じます。何なら試験は単なるキッカケでも構わないとさえ思っています。プライベートの時間を削って、難関試験に挑もうとしているというだけで、我々は既に上位数%の素晴らしい技術者です。

コミュニティのイメージ

基本的にはDicordでの情報交換や交流がメインの活動となります。ROM専の参加もOKですが、可能な限り活発に交流しましょう。現時点では、下記のようなチャンネルを用意してます。(運営を続けるに従い、変わっていくとは思います。)

コミュニティの参加条件

参加資格

・技術士に興味がある方
・技術士第一次、二次試験受験者
・技術士 (大歓迎)

※私は機械部門の技術士ですが、部門は問わず参加可能です。
※本気で技術士を目指している人なら誰でも参加可能です。

ルールや心構え

・本気で合格を目指す
・勉強報告を毎日投稿する (強制ではありません)
・他人の誹謗中傷はしない
・匿名、偽名での参加可能
・技術士試験と関係のない営業活動や勧誘は禁止

※ コミュニティ内で発生したトラブルの責任は負いません。なるべく解決には努めますが、手に負えなければコミュごとバルスします。

最後に

合格を本気で目指すのはもちろんですが、そこだけに囚われずこの試験への挑戦を色々な形で財産にできればと思います。勉強で得る技術的知識や社会課題への理解も財産の一つですし、受験者同士の交流や仲間づくりも財産の一つだと思います。是非とも、ご参加ください!!

招待リンク

https://discord.gg/WTT3cE5GVg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?