見出し画像

オタクと病と私。

私の話を失礼します。

人間関係がこんなにも下手になったのか?と最近常々思うようになりました、どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます、しびです。

私はかれこれ15年近くオタクをしているのですが、最近年を重ねる事にオタクとして生きずらくなったなっと、自分の脳内が硬く凝り固まってて融通つかないじゃん!と独り言で叫びそうになる、ことはまず置いといて、私約2年前にうつ病を発症したんですね(いきなり)

身体が動かない、ベットがもう私みたいで起き上がれない、起き上がりたくない、何も出来ない、部屋はどんどん汚くなってく、頭にはモヤがずっとある、好きだった物が全然興味がなくなる、こんな感じになっちゃって、オタクとしての私はすごい心が痛みました。

「なんでこんな好きなのに全然ときめかないんだろ」

「なんで音楽が雑音みたいに聞こえるんだろ」

長年出来ていたことが出来なくなるのはこれほど堪えるものなのか?と。

仕事も勉強も手に負えなくて、好きな趣味も出来なくて、何も出来ない自分が逃げてるんじゃないか?ほんとに前の自分に戻れるのか?とか変な事ばっかり考えちゃって、今でも考えてしまうことがあり辛いです。


私「先生、私今まであんまり怒ったことがなかったんですけど、最近すごく怒ってしまって、これは、」

先生「あのね、人は誰しも怒ったりイライラしたりするんだよ。」

先生「それにね、自分が嫌だなって思ったら付き合わなくていいんだよ、逃げることも大切。」


主治医の先生と話してて、私って頭硬いな〜って、逃げていいんじゃん、逃げないで戦ってばかりいたけど、逃げていいんじゃんって、開き直ることも大切だなって。

20代後半にして、少しのしがらみから抜け出せた感じがありました、今も絶賛療養中ですが。


ここ数年前まではみんなと仲良くなりたい!みんなと仲良くしなきゃ!と思っていましたが、最近では別にみんなと仲良くならんでもいいわ、私が苦手だな?って思う人は全力で逃げると思うようになってきて、一歩進歩した感じがします。


自分のことを褒めてあげることも大切。

無理なら一歩下がって見渡すのも大事。


私はこれからもオタクだと思うし、病気も付き合っていかなくちゃいけないけど、もっと自分勝手に生きてみようと思った2021年からのはじめましてでした。


またオタクとしての記事も上げたい、ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?