見出し画像

能登地震…受け入れられない現実

私は、お隣富山県に住んでいるシングルマザーです。
能登とは関わりが深く、元旦那さんが能登町の人でした。
2024年1月1日、私は、テレビを見ていました。富山は、殆ど地震が無い上、私自身、地震があっても気が付かないタイプ。
速報で、いきなり、警告音と共に、避難するようにと、ニュースが流れ出しました。
ん?揺れてる?
からどんどんと激しく揺れだし、愛犬を抱っこして、どうしようΣ(゚д゚lll)
最初に思わずやった事は、テレビを押さえること…
津波がやって来ると速報が入り、すぐ両親に連絡したら、逃げている最中とわかりました。
実家は、そんなに海から離れていないから、すぐ車で山へ向かって車で走ってるとの事。
すぐにそのままの格好で車に飛び乗って逃げて来たのに既に渋滞で道路は混んでると聞きました。両親は、また連絡すると災害時の電話混雑を避けるため電話を切りました。
凄くドキドキし出しました。
私が住んでいる所は、山が近く、家の中で冷静に動かない事にしました。
下手に動くと、逃げている人の邪魔になると思ったからです。
思い出したのは、東北の地震…
その日、私は、仕事をしていました。会社のテレビでみんなが騒いでいたので、チラッとテレビに目をやると、津波が今、陸に到達しそうで逃げる車が映っていました。
テレビを通して見ていたけど、信じることが出来ず、恐怖と驚きで、嘘…って言葉しか出ませんでした。
まさに今、自分達の身近で同じことが起こる恐怖が頭を離れず、おろおろするのみでした。
段々と津波の情報が流れ、やがて、思い出のある能登が崩壊状態であると知りました。
すぐに、義理の母に連絡をしましたが、連絡がとれず、テレビを見ては、震えました。
自分が見た景色、知ってる人が、巻き込まれていく無くなっていく、毎日される報道を見ては、苦しく切なくなりました。
現在も義母とは、連絡がとれず、もう、20年くらい連絡していなかったので、全く何もわからないまま、無事を祈るだけでした。
昔は、お正月になれば、能登の実家で過ごしていたので、離婚していなかったら、私達は、巻き込まれていただろうと思います。
家族を亡くされた方の悲しい報道。
本当に、それが自分だったかもしれないと思うと被災者の方の事が、他人事には思えません。

それなのに、他県ナンバーの車が被災地に入り、窃盗を繰り返し、そう言う事を平気でする人間がいる。
真っ暗な中、人の家に上がり込み、人の大切な思い出も足元にあるかもしれないのに、踏みつけて、金目の物を奪っていく、人間のやる事では、無いし、捕まった人には、単なる窃盗や不法侵入だけで無く、重い刑にして欲しいと思います。
SNSなどでも、増えていますが、被害者を平気で傷つける人。何様ですか?と問いたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?