見出し画像

「夢をかなえるゾウ」に学ぶ「人は意識を変えることはできない」というはなし

夢をかなえるゾウに出てくる主人公が「今日からテレビとかはなるべく見ないようにして、読書とかの自己研鑽をする」というと「ガネーシャ」という神様が「人は意識を変えることはできない」というのです。

「今日はテレビを見ない」と決めただけでは何も変わっていないのです。

テレビのコンセントを抜けば、テレビは見えなくなります。

そうやって「環境」を変えることで、決めたことをできるようになるのです。

今日から毎日3時間勉強すると決めても、何も変わっていないのです。

部屋をきれいにして、漫画やスマホを部屋から追い出して、誘惑の少ない環境を自分で作るのです。

そうやって行動に起こすことで「自分を変える」ことができるのです。

「明日から毎日読書をしよう」と決めるとその時は気分がいいかもしれません。

それは未来の自分に「期待」しているからです。

でも実際は「未来の自分」は存在しません。

その時が来れば「今の自分」になってしまいます。

だから今の自分が、少しでも未来をよくするために何か行動するのです。

今の自分がやるしかないのです。

今の自分だけが、自分の人生をよくしてくれるのです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=nagasimaeisuk-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B00CHIL9JO&linkId=f82217df247e0b00505342156e21c847&bc1=ffffff&lt1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?