見出し画像

kintone Café 浜松 Vol.25 もくもく会 に参加しました

2020年4月16日(木)に開催された kintone Café 浜松 Vol.25の 開催報告です。
3月に引き続きオンラインで開催しました。

ツイートまとめ

内容

今回の内容は、kintoneの4月アップデートとトヨクモさんの「データコレクト」の概要説明とデモ、交流会でした。

注目の4月アップデート

何と言ってもテーブル専用のフィールドパーツが用意されたことです。
これまでの配置したフィールドパーツをまとめてテーブル化する方法も継続してサポートされています。
テーブルパーツが用意されたことでユーザーには直感的に分かり易くなったなと感じました。

これは出来るか?
・既存のフィールドをテーブルフィールドに移動できる?
 →できませんでした。
・空のテーブルフィールドを置いたまま保存出来るか?
 →できませんでした。

5月アップデート予定

テーブルの設定がテーブルパーツの右上角に移動
これはとても分かり易く操作が楽になるかと思います。
プロセス管理画面のレイアウト変更
こちらも便利で分かり易くなりそうですね。
現在のレイアウトを貼っておきます。来月確認!

スクリーンショット 2020-04-19 11.34.05

トヨクモさんの「データコレクト」デモ

実は今回トヨクモさんの中の方が参加されていて、大変やりにくかったのですが、データコレクトのデモをやって見ました。


アプリストアから「受注・売上管理」アプリを追加。集計用のアプリも用意しました。

スクリーンショット 2020-04-19 11.47.42


データを準備して

スクリーンショット 2020-04-19 11.45.18

集計用のアプリで新規レコードを作成して、「DataCollectする」とデータが集計されました。

スクリーンショット 2020-04-19 11.46.28

交流会

2名の方にお話しを伺いました。
キンボウズさんには、複業のことを聞いたり、病院の状況についてお話しいただきました。また、サイボウズ名古屋の山田さんからは浜松方面からkintoneの問い合わせが増えているという情報をいただきました。
キンボウズさんと山田さん、ありがとうございました!

次回の予定

次回は6月を予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?