見出し画像

カフェ開業に向けてセルフリフォーム中@湘南

グルテンフリー、卵乳製品無し、無添加、無糖の拘りの詰まったカフェへ開業に向けて少しずつリフォームも進んできています😊


業者には頼まず彼と2人でコツコツとやっていて、料理だけでなく内装も手作りです✨


こちらの襖は折り紙でデコレーション。
一枚一枚心を込めて貼りました。


ありそうで無さそうな襖とても気に入ってます🎵


次に腰壁用にすのこを大量に買って、塗装して外して、、、と結構時間がかかる作業(;^ω^)

すのこ22枚を塗っています。


塗り終えた時の快感と言ったらないね!



お子さん連れも来るなかなと思い、床をクッションフロアに変え

旅館?みたいな、落ち着ける空間を目指して作っています。

そして一番難関だったのは壁を作ることでした。

なぜに壁?

今のアパートの間取りだと、トイレと洗面所の間に仕切りが無かったので、それだと許可が下りないのです。
トイレと洗面所はキッチンとは別の空間に無いとだめなんだってΣ(・□・;)昔はここまで厳しくなかったはず。


という事で彼に頼んで作ってもらいました!


洗面所のドアを外して付け直し、最後に壁紙を貼ったら
出来上がり✨

こちらの壁紙レトロ好きにはたまりません💖

整体は変わらず続けていたので、お客さんからも、「あれ?こんな所に壁ありましたっけ?」と、やっぱり気づかれましたかぁ(笑)


カウンターも天然の杉の木を購入し一から製作!
これも許可を貰うためには、どうしてもやらなければなならい事で、台所に外部の人が入れない様に全面囲わないといけないのです。


途中経過はこんな感じ(#^.^#)


あ!それと、これも許可を貰うために増設したシンク二つ!
決められた間取りの中でやるには多分、ここが一番大変かもしれない。

こちらもかなりお手頃なのを探しました!


トイレも彼に頼んで新しいのに交換して貰い余った壁紙を貼って完成!


可愛いグラスを見つけては買っています😊
目指すはヘルシー&レトロ。

アパートでカフェなんて、色々な条件が揃わないと出来る事では無いので、日本でも珍しいと思います。


メニューについても、親戚や家族に試作品を食べて貰ったり、パンケーキに関しては100回以上は作ってるかな😂


アレルギー対応もしているので、お店選びに困っている人も気軽に食べれる料理を提供できるように頑張りまーす!!

次回は料理について書こうかな!

2階だし、駅からは遠いので立地としては決して良く無いのですが、ご興味ある方は是非Twitterフォローしてください✨
https://twitter.com/cafe_simplu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?