見出し画像

【issuesカイゼン】政治家向けメッセージ画面で過去の同じトピックへの返信文面を挿入できるようになりました

issues取締役デザイン責任者の富樫です。12/14〜12/27の「issues くらしの悩みをみんなで解決」のカイゼン内容を報告します。

先週は微細な改善内容しかなかったため、今回は2週間分をまとめて記載します。

新着トピック

ひとり親家庭の養育費の不払いを、自治体が立て替えて回収する事業を行うべきだと思いますか?

区市町村として不妊治療を助成金でサポートするべきでしょうか?

ユーザーの方へのヒアリングを含む、事務局によるリサーチを元にしてトピックを作成しています。有権者の方であれば「こんなことで困っている」、政治家の方であれば「こんな政策に取り組んでいる」など、トピックとして検討してほしい要望があれば info@the-issues.jp までご連絡ください。

政治家の方が過去の同じトピックへの返信文面を挿入できるように

画像2

画像1

この改修は、メッセージ画面を操作している時にスレッドごとに共通の内容を送っている様子が見られたため、その手間をなるべく少なくしていただくために行いました。

今後メッセージを返信いただく際にご活用ください。

一般ユーザーの要望登録後のメッセージ入力画面でガイドを表示

画像3

政治家の方への最初のメッセージの際、入力エリアの上部にどのようなメッセージを入力するべきかのポイントを設けました。

issuesに登録している方は普段、政治家の方と関わることがない人がほとんどで、どのようにメッセージを送ればいいかわからないケースがほとんどです。

私たちは一般ユーザー・政治家ユーザーで建設的なやりとりを行えるようなサポートを行うことで、政策反映をより進めやすくしていきたいと考えています。

特に最初のメッセージに関する設計・取り組みは今後も強化していきたいと考えています。

その他14件のアップデート

各所のトピック表記が全文表示ではなく、途中で「…」という表記としていることで、見づらそうにされている方が多く見られたため、今回のリリースで全文が表示されるように調整を行いました。

他にも後回しにしがちだった細かいデザイン部分の調整を行いました。

・メッセージ画面でトピックタイトルが全文表示されるように修正
・政治家向けメッセージ一覧のトピック検索・一斉送信でトピックタイトルが全文表示されるように修正
・一般ユーザーがメールからありがとうスタンプを押さずにスレッドにアクセスしたときに、返信ガイドを表示
・メッセージ通知メールで、メッセージ画面で入力した改行が反映されるように修正
・匿名レビュー画面のフォームエリアの縦幅を調整
・政治家→一般ユーザーのメッセージ通知メールのデザインを調整
・政治家メッセージの有権者プロフィールのデザインを調整
・政治家登録完了画面のデザインを調整
・メッセージ画面で要望が連続した時の要望同士の余白を調整
・メッセージ画面の吹き出しの余白・送信者側の角丸を調整
・政治家向け一斉送信画面でのメッセージのコツを25人の有権者インタビューに基づいた最新版に修正
・政治家LPに有権者へのインタビュー記事のリンクを追加
・デフォルトのアイコン画像をにっこりとしたものに修正
・TOPページのデザインの調整

その他の取り組み

・1名の政治家の方にヒアリングを実施しました
・1名の政治家の方に説明会をしました
・1名の一般ユーザーの方にヒアリングを実施しました

今年も残りわずかとなりました。2019年3月のサービス提供開始から、ご登録・ご利用いただき、さらにヒアリングにも快くご協力いただいた多くの一般ユーザー・政治家のみなさまのおかげで、改善サイクルを回し、レベルアップすることができました。

ヒアリングをしていてサービスの価値を感じていただいている一方、これからに期待して応援していただいている部分も多いと思いました。

使い続けていただけるようなプロダクトにしていけるよう、来年も改善を繰り返していきたいと考えています。引き続きよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?